SSブログ

小沢一郎は有罪になっても、きっと引退しない [政治家]

【2011年10月09日】-メディアが小沢裁判に時間や紙面を割くのは、小沢の資金疑惑が巨大だからだろうが、小沢は実力者で裁判の行方が政局を左右することも理由だろう。

 だが小沢が無罪になっても有罪になっても、民主党内の権力構造は今と変わらないと思う。

 当然のことながら、東京地裁が無罪判決を下した場合、小沢は今まで通り活動する。

 では一審で有罪判決が出たらどうするか。辞職したり、次の選挙で立候補を取りやめたりするか。

 どっちもしないと思う。有罪判決が出ても「それは不当だ。自分は悪いことはしていない。」と言い張って、議員を続けるだろう。今より力は落ちるだろうが、民主党の最大派閥の領袖として権勢を振るい続けると思う。

 田中角栄も一審で有罪が出ても、辞職などはしなかった。小沢は角栄の弟子だから、角栄の真似はしやすいはずだ。

 小沢が立候補しても、岩手4区の有権者が対抗馬に投票して落選させればいいが、きっとそれはない。田中角栄がロッキード疑惑で逮捕された時は今より批判が強かったが、田中は当選し続けた。

 私はロッキード事件は冤罪で小沢は黒だと思っているが、岩手の有権者は小沢の資金疑惑など気にせず当選させるだろう。二審や最高裁で有罪になっても、同じだと思う。

 以上のような理由で、小沢裁判が政局に与える影響は小さいと思っている。(敬称略)

ブログランキング・にほんブログ村へ

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 2

しげ

私も小沢さんは引退なんてしないと思います。
有権者はちゃんと投票するでしょう。
by しげ (2011-10-11 22:58) 

跡見昌治

しげさん、コメントありがとうございます。

 今日考えていたら、辞職や落選はなくても、病気のために引退するかも知れないと思いました。小沢さんは体が弱いし、この間も入院しました。倒れたらさすがに立候補しないでしょう。不謹慎ですが、それを望みたくなります。

 小沢さんが引退すると、民主党の幹部はやりやすくなりますが、小沢派が民主党から出て行くかも知れないので、先が読めなくなります。
by 跡見昌治 (2011-10-12 21:23) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。