SSブログ

都電荒川線が100周年 [他の評論]

【2011年10月14日】-東京にまだ路面電車が走っていることを知っている人は、東京でも意外に少ない。新宿区早稲田から荒川区三ノ輪まで走る都電荒川線は、都内に残る唯一の路面電車だ。

 その都電が100周年を迎えたという。中国の辛亥革命はテレビでも大きく扱ったが、都電100周年は全く見なかった。今日、東京新聞のウェブ・サイトで初めて知った。東京以外に住む人には関係がないが、メディアはもう少し大きく扱って欲しいものだ。

 荒川線がまだ残っているのは、車道に線路を作ったのではなく、専用の線路を走っているからのようだ。他の都電は自動車道路に線路を作っていたので、車の交通を邪魔することがあった。そのためバスに代えたが、荒川線は専用の線路があるので続いているそうだ。

 乗り換えられる鉄道の駅は、山の手線の大塚駅と京浜東北線の王子駅だ。都電には昭和の雰囲気が残っている。近くに来た際には、ぜひ乗っていただきたい。

・参考資料
http://toden-arakawasen.tokyo-np.co.jp/

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%83%BD%E9%9B%BB%E8%8D%92%E5%B7%9D%E7%B7%9A#.E6.9D.A5.E6.AD.B4

ブログランキング・にほんブログ村へ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。