SSブログ

橋下徹の知事辞任は間違い [*橋下徹と維新の会]

【2011年10月22日】-2ヶ月くらい前から不確実な話しとして流れていたが、大阪府の橋下知事はとうとう辞職を願い出て、市長選立候補を言明した。

 大阪府と大阪市を統合して「大阪都」を作ることが目的だと言うが、そうなら普通は自分は知事を続けながら、子分が市長になれるように応援する。

 それなのに橋下は自分が辞めた。自分でないと現市長の平松邦夫に勝てないと踏んでいるからだろうが、メディアはそう説明しない。

 橋下が市長に当選し、同志の松井一郎(大阪維新の会の幹事長)が知事に当選すればいいが、どっちかが落選したら大阪都構想は実現できないし、両方とも落選したら影響力を失う。

 橋下は大きな賭に出た訳だが、市長選の情勢は厳しいという。現市長に対する支持が高まっているらしい。

 二重行政はなくすべきだが、橋下氏にはもっとゆっくり取り組んでもらいたい。

・参考資料
http://www.yomiuri.co.jp/election/local/news/20111022-OYT1T00485.htm
http://sankei.jp.msn.com/region/news/111022/osk11102213520005-n1.htm
http://gendai.net/articles/view/syakai/133280

ブログランキング・にほんブログ村へ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。