SSブログ

自転車に乗りながら携帯電話を使う者こそ問題だ! [町中のマナー]

【2011年10月30日】-先週25日、警察庁は自転車の乗り方に関する対策を発表した。自転車事故が増え始めてから10年くらい経つが、やっと本腰を入れ始めた。

 メディアが大きく取り上げたので、25日以降自転車の乗り方が少しよくなったと思う。勢いよく飛ばす人がまだ多いが、気をつけている人を少し見かけた。役所が対策を立てなくてもメディアが呼びかければ変わるが、役所が動かないとメディアはあまり取り上げない。

 自転車レーンなどの整備はいいのだが、大事なことが抜け落ちている。それは携帯電話のことだ。自転車に乗りながら、携帯電話で話したり画面を見たりする人がいる。スマート・フォンが普及してからは、歩きながら見る人も増えた。画面が大きくて見やすいからだろう。

 警察庁は携帯使用に言及していない。片手落ちだ。きっと携帯電話を使っていたために死ぬ人が続出してから、規制するだろう。早くて5年後だと思う。呆れるほど頭が悪い。

 女子高生のふしだらな格好と猫背も問題だが、手遅れになってから対策を立てるのか。
 

・参考資料
http://www.npa.go.jp/koutsuu/kikaku/bicycle/taisaku/kouhou.pdf
http://www.npa.go.jp/koutsuu/kikaku/bicycle/taisaku/gaiyou.pdf
http://www.npa.go.jp/koutsuu/kikaku/bicycle/taisaku/tsuutatu.pdf

ブログランキング・にほんブログ村へ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。