SSブログ

日経本社と経団連ビルは隣同士 [*マスコミ]

【2011年10月30日】-おととい「日経の重役だった者がオリンパスに再就職していた」と書いたが、日経は企業や財界との繋がりが以前から強い。経団連など財界の意向を社説などで主張するので、「日本財界新聞」と揶揄されることもある。

 新聞が特定の団体と強く結びついていても、仕方がないかも知れない。朝日新聞は岩波書店と仲がいいし、経済面ではパナソニックの製品を定期的に紹介していた。

 だが日経と経団連の結びつきはその程度ではない。本社が経団連ビルの隣の隣にあるのだ。大手町にある日経本社の隣には、農協のビルと経団連のビルが建っている。

 3団体のビルは一応別に建ててあるが、1階から3階辺りまでは繋がっていて、行き来ができるようだ。大手町を歩いていて、驚いた。

 3本のビルはまだ綺麗なのに、日経と経団連は近くにビルを建て直している。今度は農協は外して、両者だけのようだ。名実共に「財界新聞」なのだ。そのつもりで読んだ方がいい。

ブログランキング・にほんブログ村へ

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 2

コメント 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。