SSブログ

不眠症にご注意!「かくれ不眠」の5タイプ [他の評論]

【NMN 2011年10月31日】-秋の夜長を皆さんは何をして過ごしているだろうか。ネットやテレビで夜更かしをしてしまう人もいるだろう。

 製薬会社の作った睡眠改善委員会は、短期で軽度の不眠症を「かくれ不眠」と名付けて、分類した。

 それによると、かくれ不眠は「寝ない生活」「不眠症前兆」「高度ストレス」「中高年」「単なる寝不足」の5タイプに分類できる。

 「寝ない生活タイプ」は仕事や遊びのために寝る時間が充分に取れないタイプで、20代の男女に多い。

 「不眠症前兆タイプ」と「高度ストレス・タイプ」は女性比率がやや高かった。

・震災の影響
 また「中高年タイプ」は眠りが浅いために、夜中に何度も目が覚めたり早起きしたりするタイプで、当然ながら40代以上に多い。

 「単なる寝不足タイプ」は男の方が多かった。

 この調査は2011年2月3日から9月11日までの間に震災前、震災後3ヶ月、震災後半年の時点で行った。回答を寄せたのは4万5137人と多数なので、母集団は充分だ。

 震災の影響は睡眠にも表れていて、東北大洋側では寝不足やイライラを訴える人が他地域より多かった。被災者が早くぐっすり眠れるようになるといい。

・参考資料
http://www.brainhealth.jp/suimin/index.php
http://life.oricon.co.jp/2002898/full/?from_todaysnews


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 2

コメント 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。