SSブログ

世田谷の放射能騒動はいいこと [東日本大震災とその影響]

【2011年11月02日】-東京都世田谷区でまた放射能を検出したので、掘り出して、瓶を取り出した。

 近所に住む主婦は顔を歪めながらテレビ・インタビューに答えて、「子供を近づけたくない」などと話していた。今までは全く警戒せずにその辺を歩いていたはずだから、今更怯えても仕方がない。この辺で癌などが多発していないのなら、特に警戒しなくてもいいはずだ。

 世田谷では民家の縁の下にも放射性物質があって、それも見つかった。福島原発が事故を起こしたから、都内の放射能物質を取り除くことができた。原発事故はとんでもないが、いい面もあったのだ。

 それなのに、メディアはどうして悪いこととして報じるのか。危ない物が減ったのだから、よかったではないか。いいことでも悪いこととして報じる。病んでいる。

・参考資料
http://www.j-cast.com/tv/2011/11/02111999.html

ブログランキング・にほんブログ村へ

nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 5

コメント 2

HERO

メディアが病んでいるのは今日始まった事じゃないですよ 儲け(視聴率)が取れない記事はやらないのが問題 真実を伝える義務があるなんてかっこいい事言う人もいますが、現実は、金になるネタしか公表しませんですから。
by HERO (2011-11-04 17:06) 

跡見昌治

HEROさん、コメントの返事が遅れて済みません。

 確かにテレビは金儲けで番組を作りますが、不安を煽る報道をする理由はそれだけではないと思います。少年法の改正や通信傍受法の成立に反対したのは、金儲けとは関係ありません。

 私は15年前から「誤報の目的は共産革命を起こすことだろう」と書いてきました。次のエントリーなどをぜひお読みください。

http://m-atomi.blog.so-net.ne.jp/2008-03-25

 「革命」で検索すると、マス・メディアの体質について論じたエントリーが他にも20ほど見つかります。

 問題のある報道が多いのですが、中にはいい記事いいニュースもあります。
by 跡見昌治 (2011-11-13 22:44) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。