SSブログ

火事を出した大久保のアパートは、小泉八雲記念公園の近く [*事件や事故]

【2011年11月08日】-おととい東京都新宿区大久保で火事があったが、4人も亡くなって痛ましい。

 新聞には「大久保1丁目のローズハウス林荘」と書いてあったので、グーグル・マップで調べてみたら大久保1丁目に「林荘」というのが見つかった。航空写真を見ると隣が駐車場になっているから、これが火事の起きたアパートだろう。

 地下鉄大江戸線の東新宿駅の近くで、山野愛子記念研修センターの隣だ。大久保小学校も近い。

 もう少し新大久保駅の方に歩くと、小泉八雲記念公園がある。八雲はこの近くに住んでいた。新宿区と八雲の生まれ故郷(ギリシャのレフカダ島)は1989年に友好都市になった。それを記念して1993年に開園したそうだ。

 林荘では、数ヶ月前にもボヤがあったという。入居者は生活保護を受けていた人が大半だ。暮らしにゆとりがないから、火事を出してしまったのだろう。

・参考資料
http://www.asahi.com/national/update/1106/TKY201111060065.html

http://www.geocities.jp/atsu_ishizaka/BURURU/kaijin/yakumo.html
http://www.portaltokyo.com/guide_23/contents/c04069koizumi.htm

ブログランキング・にほんブログ村へ

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。