SSブログ

東アジアにもう経済連合は要らない [*経済]

【2011年11月20日】-前回「国際会議が多すぎる」と書いたが、ASEAN会議のあとインドネシアのバリ島では「東アジア・サミット」を開いたので驚いた。これにはオバマ大統領も加わった。この会議は2005年から始まり、今回で6回目だ。

 メンバーがかなり重複する会議を月に4回も開いてどうするのか。無意味ではないか。金と時間がもったいない。外国政府もどうかしている。

 東アジア・サミットでは、日中政府が「東アジア自由貿易圏構想」と「東アジア包括的経済連携構想」を作ろうと提案したそうだ。

 東アジアには既にASEANがあるから、そんな構想は要らないと思う。ASEANプラス3とASEANプラス6という連合もある。

 これだけ似た経済連合があると、専門家以外は加盟国を覚えることさえできない。今回、両構想を報じたメディアはNHKや日経など5社だけだ。

 国際会議や経済連合が多くなると、政治家は時間を取られ役人は仕事が増えてしまう。無駄なことだ。

・参考資料
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20111119/k10014075741000.html

ブログランキング・にほんブログ村へ

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。