SSブログ

小沢一郎が怖いから、野田首相は一川防衛相を罷免しない [政局]

【2011年12月06日】-先週から一川防衛大臣に辞任を迫る声が強くなっている。野党は問責決議案を提出する構えだ。

 普通なら、ここまで非難が強まると首相が罷免するものだが、今回は辞めさせられない理由がある。

 まず一川防衛相は小沢派ということだ。罷免すると小沢一郎が怒るので、簡単には辞めさせられない。

 また野田政権は9日に国会を閉会するつもりだが、今国会で成立させるべき法案がまだ多く、防衛相を交代させると審議時間が足りなくなるという。(5日放送の『情報ステーション』による。)

 一川は一時辞任する気になったが、周囲が押しとどめたという説もある。

 野党やマス・メディアは、このような事情が分かっていて辞任を求めているのだろう。自民党などの辞任要求は、野田政権を追い詰めるための芝居だと思う。どっちもどっちだ。

・参考資料
http://www.j-cast.com/2011/12/05115330.html?p=all

ブログランキング・にほんブログ村へ

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。