SSブログ

消費税解散で自民党は返り咲くか [政局]

【2012年01月04日】-野田首相は今日の午前中記者会見に臨んで、消費税を引き上げる法案を年度末(3月末)に国会に提出すると明言した。

 自民党などは協議に応じない姿勢だが、首相は以前「法案を出してから民意を問う」と述べていたから、3月末には衆議院を解散し4月中に総選挙をするのだろう。

 選挙戦では消費増税が争点になるが、自民党はきっと引き上げに反対する。「役所の無駄をもっと省く」とも言うだろうから、支持率は上がる。その結果議席を増やして、政権を奪還するに違いない。

 民主党は自滅するのだ。負けると分かっている戦に出て行って、敗北するのだ。

 民主党の負け方はきっと尋常ではないだろう。衆議院議員は半減するくらいに議席を減らすと思う。今まで民主党に投票していた人達は、みんなの党や橋下徹の率いる大阪維新の会に流れるのではないか。

 下野したら民主党は分裂してしまうかも知れない。財政再建は先送りして復興に尽力すれば、民主政権は続くのに、わざわざ負け戦に挑むのだから理解できない。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 6

コメント 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。