SSブログ

雪国では病人続出か [医療]

【2012年02月12日】-前回「風邪を引いた」と書いたが、症状が出てから1週間以上経っているので、大体治っている。風邪を引いてみて、雪国の苦労を考えた。

 今年の冬は厳しく、例年より積雪が多い。テレビ・ニュースは毎日「雪かきが大変だ」と言う。せっせと雪かきする人を映し、屋根から落ちて亡くなった人も伝える。

 確かに雪かきは大変だが、それだけではない。気温が低ければ風邪を引きやすいし、脳梗塞なども起きやすい。病人も死人も例年より多いだろう。洗濯物も乾かない。

 豪雪地帯に住む人は雪に慣れているが、そうでない地域の人は特に苦労が多いと思う。自分が風邪を引いて、やっとそのようなことに思い当たった。

 だがテレビは雪かきばかり取り上げて、他のことには触れない。病人が多いかどうかは病院に訊けばすぐ分かるのに、問い合わせない。

 労を惜しんでいるのだろうが、いつものように表面的なことばかり取り上げて、考えない人間を増やすことも目的かも知れない。

ブログランキング・にほんブログ村へ

タグ:雪国 病人 豪雪
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。