SSブログ

左翼マスコミは橋下人気を煽るな [政局]

【2012年02月16日】-前回のエントリーを書くために産経新聞の記事を読んだのだが、橋下人気を高めようと印象操作をしたので困惑した。

 2月13日に掲載した「国政進出へ加速 『期待』64%」と題する記事だ。中心は、世論調査をしたら「橋下氏の国政進出に『期待する』と答えた人は64.5%で、『期待しない』の27.5%を大きく上回る」結果が出たということだ。

 これを淡々と伝えただけなら問題はないのだが、酒井充と称する記者は概略次のようなことも書いて、橋下人気を煽った。

「政党支持率は15~16%で、じり貧に甘んじる民主、自民両党を尻目に、維新の渦はどんどん巨大になっている。」

 13日会議で橋下が説明した政権公約は「憲法改正発議要件の緩和、参院廃止、日米同盟を基軸とした外交・安保政策にも及び、もはや地域政党の枠を大きく飛び越えている。」

「維新の会の勢いは13日永田町でも判明した。民主党の高橋昭一代議士(当選1回)は、維新の会が3月に開講する政治塾に応募していたことが分かった。」

 このような文章を読めば、殆どの人が「橋下人気は高まっている。民主党の議員まで期待している。流れはどんどん大きくなっている。」と思って、橋下支持に傾いてしまう。

・テレビも
 J-CASTの14日付の記事によると、ワイド・ショーも橋下人気を煽っている。維新の会の公約を支持する声を多く放送したのだ。

 TBS系の『みのもんたの朝ズバッ!』では、男性会社員が参院廃止に賛成し、20代の女は「首相公選制はやってみる価値がある」と話したそうだ。独走を懸念する眼鏡姿の男もいたという。

  テレ朝系の『モーニングバード!』では、大阪府民30人に橋下市長をどう思うか訊いた。「支持する」と言った人が16人と最も多く、「支持しない」は4人、残る10人は「分からない」と答えた。

 具体的には「首相公選制を実現すれば、みんなの意見が反映するようになるかも知れない」「橋下市長は成果を出している。なんかやってくれへんかなあ」という声を放送したという。

 批判的な声も流したが、肯定的な意見の方がずっと多い。きっと橋下人気を煽ったのだ。新しい政党を持ち上げた方が番組が作りやすいこともあるが、日本を混乱させようという目的もあるだろう。信じられない連中だ。

 産経は企画の名称を【激動!橋下維新】としたから、これにも意図が出ている。橋下破壊に成り兼ねないのに、「橋下維新」と言うのだから恐ろしい。

・リンク
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120213/stt12021323550016-n1.htm

http://www.j-cast.com/2012/02/14122174.html?p=all

ブログランキング・にほんブログ村へ

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 3

コメント 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。