SSブログ

原発事故の民間報告書は、朝日主筆だった船橋洋一の団体が作った [東日本大震災とその影響]

【2012年03月10日】-2月28日民間団体が、福島原発事故に関する報告書を発表したというから、民間団体とはどんな団体なのかと思っていた。産経の阿比留記者は、ブログに団体名を書いていた。

 財団法人「日本再建イニシアティブ」という団体で、理事長は朝日新聞の主筆だった船橋洋一が務めている。

 船橋がこんな団体を作っていたとは夢にも思わなかった。経済部出身だから憲法改正などには反対しなかったように思うが、左翼だったずだし、的外れなことを随分書いていた。

 そんな人物の作った団体が公平な報告書を作ったのか疑問に思ったが、阿比留さんが抜き書きした部分に左翼がかったところはないし、内容も歪めていないようだ。

 だが文章が不自然だ。表現がわざとらしいし、持って回った言い方をしている。菅政権を批判するには気が咎めたのだろうが、民間だからこそはっきり追及すべきだった。

 またテレビも新聞も「民間団体」と言うだけで、組織の名称や責任者の名を挙げなかったのはおかしい。しつこく情報操作のようなことをする。

・リンク
http://abirur.iza.ne.jp/blog/entry/2611177/

http://rebuildjpn.org/

ブログランキング・にほんブログ村へ

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 4

コメント 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。