SSブログ

消費税に反対した民主議員は地元で英雄 [政局]

【2012年06月28日】-消費税引き上げ法案の衆院採決で57人も反対票を投じたので、民主党は揺れている。棄権や欠席を併せると、造反議員は72人に上る。崩壊しかかっている。

 小沢一郎は21日、造反しそうな議員一人一人と面会して、離党届に署名させ、それを預かったそうだ。ここまでやったのだから、小沢は引くに引けない。今週中に離党し、新党を結成するという見方も出ている。

・英雄
 一方、野田首相は「増税法案に賛成した議員は地元で批判を受け、反対した議員は英雄扱いを受けている。党内は大変だ。」と述べた。当たり前のことだ。

 役所の無駄遣いを放置したまま増税しようとする議員を、支持する有権者はいない。気骨を示した議員を応援して、消費税引き上げを中止させるべきだ。

 輿石幹事長は小沢に離党を留まるよう説得しているが、情勢を全く理解していない。

 政治家に対する怒りが高まっているが、真の敵は官僚であることを忘れてはならない。役人が天下りや特殊法人で予算を浪費するから、財政赤字が膨らんできたのだ。

・参考資料
http://www.nikkansports.com/general/news/p-gn-tp3-20120628-974306.html

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120628/k10013176041000.html

ブログランキング・にほんブログ村へ

タグ:造反 英雄
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。