SSブログ

マスコミは党首選で騒ぐな [政局]

【2012年09月04日】-マスコミは昨日まで自民党の総裁選挙に誰が出るか騒いでいたが、今日からは民主党の代表選挙も取り上げ始めた。両党の党首選がテレビ・ニュースの中心になってしまったようだ。(自民党は党首を総裁と言い、民主党は代表と称するので、分かりにくい。)

 メディアはいつものように誰が出そうかに焦点を当てていて、その人物の経歴や政策には殆ど言及しない。無責任報道を続けている。

 報道内容は貧弱だが、党首選に立候補しそうな政治家も小粒でびっくりしている。自民党では今のところ、石原伸晃・幹事長が有力なようだ。森元首相と古賀誠が支持しているからだ。谷垣・現総裁は古賀派に属しているが党運営が下手なので、派閥の領袖である古賀も支持しないという。

 民主党では今のところ、細野・環境相が有力らしい。二人とも若いから世代交代は進むが、若ければいいというものではない。

 党首選までにはまだ時間があるから、石原と細野が党首になるとは限らないが、政治は劣化しそうで心配だ。(敬称略)

ブログランキング・にほんブログ村へ

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。