SSブログ

ノーベル賞の受賞はめでたいが、騒ぎはご免だ [*マスコミ]

【2012年10月09日】-とうとう京大の山中伸弥教授がノーベル医学賞を取った。数年前から候補に挙がっていたから、「やっともらったか」という感じだ。

 日本人が受賞したことはめでたいが、受賞の一報に触れた時ちょっと憂鬱になった。マス・メディアはまた喧騒を繰り広げるだろうと思ったからだ。

 案の定、大騒ぎだ。昨日は受賞したと騒き、今日は教授の「一夜明けた心境」を放映した。今日も昨日も特別なことは言わない。一言で言えば「うれしい」と語るのみだ。

 ノーベル賞だから、教授の言葉には特別な重みがあるが、受賞者は同じようなことを言うので、もう聞かなくてもいい。

 テレビ局は今回も、山中教授の母校である小学校や高校にカメラを持ち込んで、教師が生徒に「この学校の卒業生がノーベル賞をもらいました」と話す場面も撮影した。

 日本人が受賞するたびにテレビはこのような放送をするが、果たして意味があるだろうか。受賞者とゆかりのある人は大抵うれしいが、わざわざテレビや新聞が取り上げることはないと思う。(学問上のライバルは喜んでいないはずだ。)

 ワイド・ショーは時間が長いからまだいいが、正時のニュースなど短い番組が母校の様子を放映すると違和感を覚える。

 マスコミは「めでたい」と騒いで、深く考えない人間を増やそうとしている気がする。

ブログランキング・にほんブログ村へ

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 2

コメント 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。