SSブログ

日本軍は日本人を守るために中国大陸に駐留していた [中国と朝鮮]

【2013年03月16日】-昭和初期日本人は中国大陸に移民していて、それを守るために日本軍も大陸に渡っていたが、シナの軍隊はたびたび日本人に危害を加えてきた。

 その中で被害が大きかったものに通州事件がある。昭和12年、冀東防共自治政府保安隊は突然、通州にいた日本の民間人と軍人に攻撃してきた。朝鮮人も含めて200人ほどが亡くなった。殺し方が残虐だったので、日本では大きな反発が起こった。

 「自治政府保安隊」と言っても実態はゲリラのようなものだし、やったことはテロと言っていい。1月アルジェリアでは日揮の社員がゲリラに狙われたが、それに似ている。

 アルジェリアでは同国の警察や軍隊が日本人を守ってくれたが、もし保護してくれなかったら、日本人は何と言っただろうか。「また日本人が行くのなら、自衛隊を同行させよう」という声が上がったのではないか。

 70年前の日本はそんな状況だった。協定を結んで日本人を受け入れておきながら、現地の軍は守るどころか攻撃を仕掛けてきた。軍を派遣したのは当然だ。

 「軍を派遣していたのだから侵略だ」などと言う人は、事情を全く知らない。日本人が外国でテロに遭ったら嘆くのに、自衛隊の海外派遣に反対するのは根本から矛盾している。

・参考資料
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%80%9A%E5%B7%9E%E4%BA%8B%E4%BB%B6#.E7.AC.AC.E4.BA.8C.E5.8D.81.E4.B9.9D.E8.BB.8D.E3.81.AB.E3.82.88.E3.82.8B.E6.97.A5.E6.9C.AC.E8.BB.8D.E6.94.BB.E6.92.83

ブログランキング・にほんブログ村へ

タグ:通州事件
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 3

コメント 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。