SSブログ

日中戦争とアルジェリア事件 [中国と朝鮮]

【2013年03月17日】-1月の下旬テレビで、日揮の社員がアルジェリアで襲撃された時の詳しい様子を聞いて、悲しく悔しい気持ちになった。「戦前日本人がシナで襲われた時も、日本人はこのように感じたのではないか」と思った。

 当時もマスコミは「日本人がシナで殺された」と大騒ぎし、「シナ人をやっつけろ」と非難もしたらしい。戦前はまだテレビがなかったから、メディアはラジオと新聞だけだった。

 それなのに終戦から数十年経ったら、日本軍が大陸に渡った目的を忘れて、「軍隊を派遣してシナ軍と戦ったのだから、侵略だった。謝ろう。」などと言う左翼メディアに強い違和感を覚えた。

 日揮の社員に同情しながら、自衛隊の海外派遣に反対する人は矛盾しているとも思った。日本人は「侵略した」という思い込みを捨てるべきだ。

 だがシナ人を見下して尊大に振る舞っていい訳ではない。

ブログランキング・にほんブログ村へ

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。