SSブログ

「憲法は権力者を縛るもの」は新たな屁理屈 [政策]

【2013年05月09日】-最近、憲法に関する報道が多い。3日は憲法記念日だったので、改憲・護憲の両派が集会を開いた。今日は衆議院で憲法審査会があって、議員が96条の改正について意見を述べ合った。公明党も左翼なので、改正に反対した。

 日本では左翼がずっと憲法改正に反対してきたので、改憲を論じることさえできなかった。第1次安倍政権が国会に憲法審査会を設置したので、やっと国会で議論できるようになった。

 左翼は3年くらい前まで改憲に反対する理由として、次のようなことを挙げていた。

「戦争を放棄した9条は素晴らしいから、変えてはいけない」
「改憲すると中国や韓国が警戒する」
「改正するより、憲法を生かすことを考えるべきだ」

 どれも根拠の薄弱な屁理屈だ。

 護憲派は数年前から反対理由を変えた。「不景気が長引いて日本人は不安になっているから、憲法を変えたくなっているのだろう」と言うようになった。「一時的に変えたい気持ちになっているだけだから、やめた方がいい」という訳だ。

 ところが今月になってからは新しい屁理屈を言い出した。「普通の法律は国民を守るものだが、憲法は権力者を縛るものなので簡単に改正していけない」と言うようになったのだ。(『ミヤネ屋』の5月2日の放送など。)

 憲法学もざっと勉強したが、「憲法は権力者を縛るもの」という学説は聞いたことがない。「普通の法律は国民を守る」も俗説だ。刑法には罪を犯した者を処罰する条文は並んでいるが、被害者を守る規定はない。

 たとえ憲法がそういうものであっても、必要が生じたら改正するのは当然だ。アメリカは制定以来、条文を何度か追加してきた。フランスやドイツは戦後、憲法を何度も作り直した。66年も改正していない日本は、世界の中で特殊だ。

 左翼の反対理由はどれも説得力がない。真意を隠しているからだ。

 左翼の本当の狙いは日本の赤化だ。軍隊をなくして暴力革命を成功させたいのだ。辻元清美が「改憲は憲法を国民から奪うもの」と語ったのは、自分達が革命の手段を失うと思っているからだろう。

 護憲派の意見に同調してはいけない。改憲派を応援すべきだ。

ブログランキング・にほんブログ村へ

タグ:憲法 改正 左翼
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 4

コメント 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。