SSブログ

(改題)安倍首相は株安に慌てるな [*経済]

【2013年06月11日】-安倍首相は5日の昼前、いわゆる「成長戦略」の第3弾を発表したが、その直後から株価が急落した。

 首相はPFIの活用に言及したので、株式市場は不安を抱いたようだ。PFIはPrivate Finance Initiativeの頭文字だ。公共施設などの建設や運営は今まで役所だけでやってきたが、それに民間企業も参加して共同で行う新しい方法だ。

 一見したところいい方法に思えるが、日本では何度か失敗したことがある。そのため、銀行や証券会社の機関投資家は不安に思ったのだろう。

 安倍首相らは株安にショックを受けたようで、9日は投資減税を言い出し、10日には企業減税の計画を発表した。

 今は復興のため増税をしているし、来年から消費税を上げるかも知れないのだから、減税をするのは矛盾している。

 株式市場がPFIに反対しているのなら、PFIは推進しなければいい。柔軟に対応すべきで、減税で企業の歓心を買おうとするのはやめるべきだ。

 平均株価は昨日から上がっている。首相は腰を据えて景気対策に取り組むべきだ。

・参考資料
http://www.google.co.jp/url?sa=t&rct=j&q=&source=web&cd=2&cad=rja&ved=0CDcQFjAB&url=http%3A%2F%2Fwww8.cao.go.jp%2Fpfi%2Faboutpfi.html&ei=Xxi3UffrMcH0kQWKjoCwAw&usg=AFQjCNE9lnCscMCLUD_ab6MiL57M-jRhTQ&bvm=bv.47534661,d.dGI

ブログランキング・にほんブログ村へ

タグ:PFI 株安 減税
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 2

コメント 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。