SSブログ

楽天の三木谷はTOEFL利用を諦めよ [英語教育]

【2013年06月13日】-4月下旬、TOEFLを大学入試に組み入れる案に反対するエントリーを4本ほど書いた。

 他の人はあまり関心がないのかと思っていたが、斎藤兆史(東大)や鳥飼玖美子(立教大)など有名な英語教師もTOEFL利用に反対していることを、5月下旬知った。大津由紀雄(3月まで慶応大)と江利川春雄(和歌山大)も加わって4人で、7月14日にTOEFL利用に反対する集会を開くそうだ。

 これだけ抗議の声が上がっているのに、楽天市場の三木谷はまだTOEFL利用を諦めておらず、6月6日の産業競争力会議には「成長戦略(素案)は『TOEFL 等』と書いているが、TOEFLに統一した方がいい」という文書を提出した。江利川教授のブログで知った。

・江利川氏
 大津氏は心理言語学を専門にしているが、生成文法理論にも詳しく、言語学会では有名だ。

 江利川氏は英語教育が専門で、受験参考書の歴史を扱った本を出して売れた。

 言語学者に左翼は少ないが、江利川氏は左翼がかっていて、考え方が偏ることがある。だが専門家なので、よく調べている。

 三木谷は原発廃止に賛成だが、就職活動の開始時期を規制することには反対している。自分の利益を追求する姿勢が強い。問題だ。(敬称略)

・参考資料
http://kotobanokyouiku.blog.fc2.com/blog-entry-18.html

http://blogs.yahoo.co.jp/gibson_erich_man/archive/2013/06/08

http://www.kantei.go.jp/jp/singi/keizaisaisei/skkkaigi/dai11/siryou.html

ブログランキング・にほんブログ村へ

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 4

コメント 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。