SSブログ

祭りの日も雨が降った [他の評論]

【2013年09月08日】-8月末から日本各地では大雨が降り、被害が出た。夜中に雷が鳴ったこともある。異常気象が続いているのは間違いない。

 各地の神社は8月末から10月上旬にかけて秋祭りを行う。この土日に祭りをした地域もある。板橋区の大山地区もそうだ。

 東京は昨日晴れたが、今日は雨がちの天気だった。雨が降れば御輿(みこし)は担げない。秋祭りの日に雨が降るのは珍しい。神が怒っていることは明らかだ。

 神は何に怒っているのか。まず電気の無駄遣いに怒っているに違いない。原発事故が起きてからも、日本人は節電に取り組まない。コンビニやドラッグ・ストアーは昼間も煌々と明かりをつけて、電気を浪費している。

 電力不足なのにオリンピックを誘致した都庁はおかしいし、東京開催を決めたIOCもどうかしている。

 神や仏は、「やばい」を連発するような乱れた言葉にも眉をひそめているに違いない。

 それなのに、祭りの裏方をやっている人達も反省していない。日本はこれからも異常気象が続くはずだ。

ブログランキング・にほんブログ村へ

nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 7

コメント 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。