SSブログ

国民は本当に郵政民営化を支持したのか [政策]

 毎日新聞の投書欄に投稿しましたが、載りませんでした。

 【2005年09月16日】衆議院選挙では自民党が大勝したので、国民は郵政法案に賛成したと言っている人が多いのですが、本当にそうでしょうか。獲得した議席は与党が327で、民主党は113ですが、得票数では与党が3389万票で、民主は2480万票です。後者に国民新党や共産党など、郵政法案に反対した党や議員の得票数を合わせると、3419万票になり、与党の得票数より多くなります。

 反対派の方が得票数が多いのに、議席が少ないのは、いわゆる死票のためです。小選挙区だとそれが特に多くなるので、このような結果になったのでしょう。つまり、郵政法案に反対した国民の方が、多かったのです。獲得した議席は、与党の方が多くなったので、小泉首相も国民も与党が勝ったと思っていますが、そうとは言えません。死票が多いので、小選挙区は止めるべきです。小選挙区制は、今は民主党の副代表をしている小沢一郎氏が、自民党の幹事長の時に始めたのですが、今回は民主党が大損しました。


タグ:郵政 民営
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。