SSブログ

小泉八雲の孫に会った~「桜ビジョンの会」の講演 [講演]

【2007年08月25日】-この日は桜ビジョンの会の「元気が出る歴史人物講座」に、出かけました。テーマは「小泉八雲~八雲が見た美しい日本 」で、講師は歴史研究家の岡田幹彦氏です。30人くらい集まりました。

 岡田氏は、八雲が見た日本の良さを、1時間半ほど講演しました。以前ご自分が書いた文章を読みながら、講演するという珍しいスタイルでした。

 講演が一通り終わってから、八雲のお孫さんがいらしていたので、その方が10分ほどお話しになりました。感激しました。歴史上有名な人のご子孫には、めったに会えるものではありません。八雲のお孫さんは60代でしょうが、風貌が八雲に似ているそうで、更に感激しました。

 主催者は若い主婦なので、保守系の集会にしては珍しく、聴衆の2割ほどが女の人でしたが、男女ともに年配の人が殆どでした。20代と30代は一人もいなかったでしょう。残念なことです。

 会場は海岸にあるので、窓の下は海で、時々汽笛が聞こえました。実にのんびりした雰囲気でした。講演が終わってから、残っていた10人ほどで写真を撮りました。

 帰りは JR の関内駅まで歩いたのですが、近くに横浜球場があるので、生まれて初めて行ってみました。ロック・バンドのチューブのコンサートがあるようで、背中に Tube と書いた T シャツを着ている人を、多数見かけました。音楽で浮かれる前に、勉強してほしいものです。

 それから新宿に行って、江原啓之さんの講演会場の前まで行きました。チケットはなくて会場には入れないので、江原ファンがどんな人か見るために、会場の前に行ったのです。こちらも平均年齢が高く、悩みを抱えているように見える人が大勢いました。中々忙しい日でした。

ブログランキング・にほんブログ村へ

タグ:小泉八雲
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。