SSブログ

英会話学校について(下)~英語は難しい [英語教育]

【PJ 2007年11月26日】-(上)からの続き。(http://news.livedoor.com/article/detail/3400997/

 プラディ・ハウスという英会話学校に通って、英語がどれくらい上達したかというと、殆ど変わらなかった。上手くなったとしても、微々たるものだった。英語も中級以上になると、数ヶ月勉強しても殆ど上達しない。

 英語の初心者も英会話学校に通って、あまり上手くならないだろう。週に1回2時間くらい勉強しても、上達しないものだ。

 文法や単語が頭に入っていないと、会話の練習をしても身に付かない。基礎ができていないと、会話を習っても無駄だ。また英会話学校では、大抵外国人が教える。それがいいと思っている人が多いが、外国人はあまり日本語で説明できない。これでは何年、英会話学校に通っても、殆ど上達しない。

 中学や高校で6年間、英語の授業を週に数時間受けても、身に付かなかったのなら、それ以上の勉強をしないと、英語はできるようにならないはずだ。それなのに何年か会話学校に通えば、すぐ物になると思っている人が、実に多い。外国語の難しさを直視しないと、英語はいつまで経っても上手くならない。

 中学や高校の英語教育に不満を漏らす人もいるが、同じ授業を受けて、英語ができる人もいるはずだから、自分がどれだけ勉強しなかったかも考えるべきだ。5月14日付の「日本人が英語ができないのは、文法が苦手だからだ」(http://news.livedoor.com/article/detail/3157431/)に書いたように、教師が文法や解釈をしっかり教えていない問題もあるが、大半の生徒はちゃんと勉強していない。

 英語というと、まず会話を思い浮かべるのも、分からない。英語を話すのは、旅行した時ぐらいだ。だが読解に熟達すれば、外国文学が原文で読めるし、英字新聞などで外国の事情を知ることができる。国内では、読むことの方が役に立つ。

 また、英文がある程度読めるようになっていないと、単純な会話しかできない。会話ばかり考える人は、会話も中々上手くならないだろう。英会話の上達を望む人は、英文解釈の勉強もしてほしい。

 多くの人が会話を重視したり、学校の英語教育に不平を言ったりするのは、マスコミがそのような誤解や偏見を振りまいてきたからだと思う。マスコミは問題を解決したいようなことを言うが、実際には悪化させるために、よく嘘を付く。

 高校では偏差値を出していないのに、「偏差値教育」とけなしてきた。地獄のような苦しみを味わっている受験生は殆どいないのに、「受験地獄」と非難してきた。南京大虐殺や従軍慰安婦も、嘘だった。

 マスコミが、英語教育を悪化させるために付いてきた嘘をはねのけて、じっくり勉強しないと、英語はいつまでも上手くならない。英語が上達したい人は、人のせいにせず、単語の暗記や文法の習得に努力してほしい。【了】

 ライブドアのサイトで読むのなら、http://news.livedoor.com/article/detail/3401743/ で。

CANJI6NQ.jpg

プラディ・ハウスのテキスト。

授業では全く使わなかったので、まだきれいだ。

(撮影:跡見昌治、11月22日)


タグ:NOVA
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。