SSブログ

女遊びがまたバレて、鴻池副長官はとうとう辞任 [政治家]

【2009年05月13日】-鴻池祥肇がやっと辞任した。愛人を議員宿舎に連れ込み、放言も繰り返したとんでもない政治家が、やっと官房副長官を辞めた。

 きっかけはまた週刊新潮の記事で、また愛人のことだ。連休の間、愛人と静岡県のホテルに泊まり、ゴルフをしたそうだ。去年宿舎に連れ込んだのと同じ愛人のようだ。1度表沙汰になったのに、別れていなかったのか。JR の無料パスは公務にだけ使えるのに、私用で使ったので、その点もいけない。

 鴻池氏は今までに何度も問題を起こしたのだから、麻生首相が早めに辞めさせておくべきだった。その愛人とまだ付き合っているのなら、それだけで解任しておくべきだった。不祥事が発覚した直後に辞めさせると、その責任を取ったことになるなら、ほとぼりが冷めてから辞任させると、世間体はいい。

 鴻池氏は辞表を秘書官に提出させ、自分は入院してしまった。不祥事を起こしたから体調が悪くなっても仕方がないが、逃げたのだろう。ずるい。この男は何を考えているのか。

 鴻池は早稲田大学の教育学部を卒業した。麻生総理と同じように、日本青年会議所の出身だ。保守派は女好きが多いから、ちょっと困る。

 選挙区は神戸らしいので、神戸の人は次の参議院選挙で落選させてほしい。

 この件に関して、朝日、毎日、産経の記事を読み比べた。朝日の記事が一番詳しいが、「衆議院選に悪い影響がある」と何度もしつこく書いた。自民党が嫌いだから、少しでも悪い影響を与えようとしたのだろう。こっちもずるい。

ブログランキング・にほんブログ村へ

タグ:鴻池 神戸
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

小沢一郎は総選挙で勝つために、辞任したのだ [政局]

【2009年05月13日】-前回予告したとおり、テレビが小沢一郎の辞任理由をどう分析したのか、論評したい。

・日本テレビ
 まず5月11日午後11時から、日本テレビの『ニュース・ゼロ』を見た。「なぜ今辞任するか」などと字幕に書き続けて、理由を並べたが、肝心なことははっきり言わなかった。

 字幕に「①西松建設の事件の責任を取ったのか」「②3日後の党首討論を嫌ったのか」「③民主党の議員が辞任を求める連判状を出そうとしていたからか」と考えられる理由を幾つか書いたが、②を除いて今回辞任を発表した理由にならない。党首討論を避けることが主な目的で辞任するとも思えない。「国民もけじめを求めているから」とも言った。

 政治部長は以上の説明を繰り返したが、一方で「『民主党内に小沢代表の下では選挙が戦えない』という声がある。選挙まで2ヶ月はあるから、新生民主党をアピールする時間はある。」と、少し語った。選挙に関係のある理由はこれだけだ。20分近く時間を取ったのに、大事なことをはっきりとは言わなかった。お粗末だ。

 小沢氏は11日の記者会見で、何度も「挙党態勢を築いて、次の衆院選で勝利するために辞任する」と述べた。つまり選挙に勝つために辞める訳だ。小沢自身が何度も口にした意図をはっきりくみ取れないのは、どうかしている。余りに質が低い。

 自民党の幹部は小沢氏の考えを見抜いているのか、「どうして今辞任するのか、理解に苦しむ」などと言った。これからメディアが民主党の代表選挙を頻繁に取り上げれば、民主党は国民の目に触れることが多くなり、支持率も上がるから、それを懸念しているのだろう。

 記者会見を午後5時に始めたのも、戦略としてうまい。夕方のニュース番組が始まる時間だから、各局が生中継して、民主党の宣伝になった。メディアはある意味で民主党に利用された訳だ。

 それが分かっているのなら、「メディア戦略がうまい」と批判すべきだが、そんな言葉は出なかった。マスコミの人間は出来事を追うのに急がしくて、利用されたことに気づいていないのか。

 マスコミは権力の監視と言って政治家の言動をあげつらうが、まんまと利用されるから不思議だ。野党だけでなく、自民党の宣伝もすることがあると思う。騒いで日本を混乱させたいから、それでいいのか。

・読売テレビも駄目
 日テレ系列の『ミヤネ屋』では5月12日、字幕に「なぜ今辞任?」と書き続けたが、理由らしい理由は言わなかった。だが「自民党は責める相手を失ったから、選挙で厳しくなる」と少し深いことを言った。「民主党は新代表の下で支持率を回復して、政権を取るだろう」と見通しを言ってほしいところだ。

 13日の同番組では、「代表選挙には岡田と鳩山が出る。代表選は、16日でなく延ばした方がいい意見も党内にある。」などと言った。

 日刊ゲンダイの5月12日付の記事によると、次の代表は鳩山由紀夫氏にほぼ決まりのようだ。最大派閥の小沢派が推し、第2派閥の鳩山派は当然支持するので、鳩山氏が当選する見込みという。

 テレビは相変わらず表面的なことで騒いで、民主党の宣伝をしている。左翼だから、民主党の政権を望んでいる面もあろう。

 踏み込んだことをはっきり言うと、政治家から反撃を食らうだろうが、もう少し誰にでも分かるように意図を言うべきだ。そうすれば権力者が策略を巡らすことは難しくなり、国民本位の政治に近づくのではないか。

ブログランキング・にほんブログ村へ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。