SSブログ

「解散はいつ」の予測報道には飽きた [*マスコミ]

【2009年07月11日】-マスコミはたしか去年の9月末から、解散総選挙はいつか予測を言い続けている。3ヶ月くらい前からは、政治報道の中心だ。昨日のテレ朝『情報ステーション』でも、初めの20分くらいをこのテーマに費やした。いい加減、聞き飽きた。

 確かに、いつ衆議院を解散するかは大事なことだ。候補者は選挙の準備があるから、早く知りたい。テレビは特別番組の出演者を確保するために、計画を立てたい。新聞も特報の準備が要る。解散時期によって選挙結果は違ってくるから、国民にとっても大事だ。

 それに予測はそれなりに面白い。「この日にはこれがあるから、この頃は解散できない。だから今から一番近い解散時期はこの頃で、投票日はこの日だろう」などという予測は、それなりに面白い。

 だが、予測はもう飽きた。9ヶ月も推測を言い続けてきて、ずっと外れているのに、まだ性懲りもなく予測を流すテレビはどうかしている。中々解散しない麻生首相の責任もあるが、マスコミはいい加減、反省したらどうか。

 テレビ・ニュースの時間も新聞のページ数も決まっているから、時間や紙面の無駄だ。衆議院議員はずっと浮き足だった状態が続き、落ち着いて仕事に取り組めないだろう。

 マスコミは解散と投票日については繰り返し予測するが、政策には殆ど言及しない。メディアも予定が狂って困っているようだが、「騒ぐが伝えない」マスコミにとって、解散を決断できない麻生首相は日本を衰弱させるから、感謝しているかも知れない。亡国政党と亡国メディアのせいで、無駄な時間が流れている。

ブログランキング・にほんブログ村へ

タグ:解散総選挙
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ニュース

名前を連呼するばかりの選挙カーは無意味 [政局]

【2009年07月11日】-今は都内は、都議会選挙の運動期間中です。選挙カーがそこかしこを走っています。

 候補者やうぐいす嬢は名前を連呼するばかりで、政策は殆ど言いません。これでは選挙カーを多く調達して、しつこく連呼した候補者が当選してしまいます。

 初めは「マスコミが『衆院選の前哨戦』と言うから、それを受け入れたのか。それとも政策を言わない方がいいのか。民主党も石原知事を支持してしまったので、今更批判できないのか。」と思っていたのですが、民主党や共産党は築地市場の移転や新銀行東京の救済に反対しているそうです。(都政新聞の6月20日付の記事による。)

 共産党はポスターに「民主党も石原支持で、オール与党だ」と書いていますが、嘘のようです。

 都政新聞のその記事には、「都議会では40年も前から『自公与党』で、国政の先を行っている」とも書いてあり、参考になります。大手メディアは選挙運動の様子は伝えても、基本的なことはあまり言いません。いつものように、騒ぐけれど肝心なことは伝えない訳です。

・朝日が作為調査
 このエントリーを書くために朝日新聞のウェブ・サイトを見ていたら、7月7日付の「『衆院選を考慮』68%」と題する記事を見つけました。

 都内の有権者を対象にして世論調査をしたら、「68%の人が都議選で投票する時、衆院選で誰に投票するか考慮する」と答えたというのです。マスコミと野党が「前哨戦」と言い触らしたから、それに釣られた人が増えてしまったのでしょう。

 本来、都政と国政は切り離さなくてはならないはずです。東京には東京の問題があるのです。それなのに、わざわざ関連づける言葉を見出しにしたのだから、都議会の独自性を消そうとする作為は明らかです。

  ところで、私の家の近所では廃品回収の車もテープを流しているので、最近かなりの騒音の中で暮らしています。

ブログランキング・にほんブログ村へ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。