SSブログ

「予算が足りないから、増税しよう」と言う知事たち [*経済]

【2009年07月16日】-昨日15日、『情報ステーション』を見ていて、驚いた。全国知事会で数人の知事が「消費税を上げるべきだ。国はもっと早く上げるべきだった。」などと発言していたからだ。

 地方自治体も財政難で困っているのは分かるが、「金がないから増税すればいい」という考え方は一方的だ。不況のためカツカツの生活をしている人が、日本には数百万人いるだろう。消費税が上がって物の値段が上昇したら、そんな人達はどうやって生活すればいいのか。見殺しにするのか。

 一方、売る立場の人も不景気にあえいでいる。百貨店のような大型店も青息吐息だ。上手く行っている小売り店は、一握りだ。税率の上昇に伴い値上げをしたら、どの店も売れ行きがもっと悪くなり、バタバタ倒れるだろう。

 たとえ自殺者が増えても倒産が相次いでも、増税しなければならないこともある。だが今の国および地方の財政は、そこまでひどくないはずだ。「私のしごと館」を初め、無駄遣いがある。余剰人員も抱えているだろう。そのような無駄遣いを続けながら、増税だけしようというのは、棄民思想と言ってもいい。

 知事会では増税を求める声の後、橋下知事が反論して、ちょっと安堵した。この人がいなかったら、提言には増税を求める文言だけが載ったようだ。

・消費税でなく所得税を上げよ
 財務省の主税局の役人は税収のことばかり考えているから、庶民や底辺層の生活に思いが至らなくてもある程度仕方がないが、選挙によって選ばれた知事が、増税を簡単に口にするのは信じられない。

 知事も金持ちだから、貧乏人の生活や気持ちが分からないのか。後援会の幹部も富裕層だから、知事は貧乏人の生活を知らないのではないか。直接知らなくても、ニュースを見ていれば分かる。借金を抱えた一家が無理心中をすることもある。

 消費税でなく所得税を上げて、金持ちから税金を取ってもいいのだ。予算が足りないと、まず消費税の増税を考える政治家や役人は、余りに独りよがりだ。

ブログランキング・にほんブログ村へ

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

自転車に乗りながら携帯電話を使うのは危険 [町中のマナー]

【2009年07月16日】-今年から東京都内では条例によって、自転車に乗りながら携帯電話を見たり話したりするのは、禁止になった。

 事故は起きているから当然だが、条例を知っている人は少ないようだ。そんなことをする人達をまだ見かける。

 広報しなければ、条例で禁止しても減らない。条例を定めなくても、広報をすれば減る。

 都庁は広報をしてほしい。政府やメディアも、自転車に乗りながら携帯電話を使うことがいかに危険か知らせるべきだ。

ブログランキング・にほんブログ村へ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。