SSブログ

政治と教育に進出する「幸福の科学」に驚く [政局]

【2009年07月19日】-宗教団体の「幸福の科学」が政党を作って、政界進出を狙っている。政党の名は幸福実現党だ。12日の都議会選挙には10人が立候補したが、全員落選した。衆議院選挙にも出る。比例代表に44人、小選挙区に300人も擁立する。

 政党名が露骨でびっくりしたが、「幸福の科学が作ったのだ」と思ったら納得した。政界に進出するのはいいとしても、衆院選に344人も擁立するのはどうだろうか。

 今回が初めてなのだから、そんなに頑張らなくてもいいと思う。東京や大阪など大都市に併せて20人くらい擁立して、そこに集中した方が当選しやすいはずだ。

 幸福実現党が都議選に出馬したことは数日前に知ったのだが、衆院選に出馬することは1ヶ月くらい前から知っている。党首の大川きょう子女史が家の近くで選挙カーを走らせ、マイクで名を連呼しているからだ。

 大川党首は比例区の東京ブロックから出馬するが、板橋区に来ているのは初めは東京10区(豊島区と練馬区の一部)から出馬する予定で、この辺に事務所があるからだろう。だが板橋区ばかりで活動するのは不効率だ。

 駅の近くには事務所も設置して、党首のポスターをベタベタ貼っている。ここから出馬する人(前田こういち氏)もいるのに、その人のポスターはない。

 大川党首にはなぜかよく出会って、池袋の駅前で演説しているのを見た。新宿中央公園の近くを歩いていたら、そこでも選挙カーを走らせていた。

 ちなみに東京10区は、あの小池百合子さんの地盤だ。元々小林興起の選挙区だったが、郵政民営化に反対したので、刺客を送り込まれた。小池さんに戦いを挑もうとしたが、勝つ見込みは薄いのでやめたのだろうか。

 同党のサイトによると主要政策は「大減税による消費景気で、日本を元気にします。北朝鮮のミサイルから国民の安全を守ります。」などだ。ここまでは普通だが、「2030年に3億人国家と GDP 世界一を実現します」には笑ってしまった。20年で人口を3番にするのは大変だ。

・党首は総裁の妻
 党首の大川女史は、「幸福の科学」の総裁の大川隆法の奥さんだ。隆法総裁は党の創立者らしい。(ジャスト・システムの ATOK では「隆法」と変換できなかった。有名人なのだから、登録しておくべきだ。めったに使わない難しい漢語より必要だ。)

 衆院選でも当選は厳しいだろう。幸福の科学は資金が潤沢だと思っていたが、ここまであるとは思わなかった。お金を使ってくれると景気が幾らかよくなるから、大量出馬はいいことかも知れない。

 衆院選には UFO 党など不思議な政党がまた出馬するだろう。マスコミは他のことのように、どうしてこんな政党があるのか、落選するのが分かっているのにどうして出馬するのか説明してくれない。

 このエントリーを書くためにインターネットで調べていたら、幸福の科学は栃木県那須に中学と高校を作っていることを知った。来年の4月に開校する予定だ。ウェブ・サイトには、建設の途中経過を航空写真で取って載せている。熱意はある。敷地は10万平方メートルだから、広大だ。山を切り開いて作るから、自然環境は抜群だ。

 そう言えば大川夫妻のお子さんは公立学校に通っていて、いじめに遭ったそうだ。お父さんが有名人だから、いじめられたのだろう。かわいそうだ。

 幸福の科学が政治と教育に進出するのは、日本全体にとってどうなのだろうか。

ブログランキング・にほんブログ村へ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ニュース

立命館やフジの不祥事をはっきり書かない新聞 [*マスコミ]

【2009年07月19日】-新聞各紙は12日、立命館大学のアメリカン・フットボール部の選手がアダルト・ビデオに出演していたことが分かり、退部させられたと報じたが、日刊ゲンダイを読んでいたら、ホモのビデオに出ていたことを知った。

 スポーツ新聞もホモのビデオと書いていた。一般の新聞も明記すべきではないか。そうしないと、読者は普通のアダルト・ビデオに出たと思ってしまう。私は、ホモのビデオがあることを知って驚いた。

 その部員はホモなのだろうと思っていたが、そうとは限らないようだ。ザクザクの記事には、「体育会の選手はゲイの世界では人気がある。出演料は10万以上なので、ゲイでない学生にも魅力あるアルバイトだ。」などと書いてあった。

 また各紙は17日、フジテレビの長坂哲夫アナウンサー(42歳)が女性社員にセクハラを働いた廉で、役職解任の処分を受けたと書いた。だが、この記事でも何をしたのかには言及しなかった。被害者が更に傷つくからのようだ。

 下品な話題が続いて恐縮だが、ザクザクを見ていたら、ライブドアの社長だった堀江貴文氏がヌード写真を撮影したことを知った。氏は「アダルト・ビデオが好きだ」と公言しているという。この人はちょっと壊れている。粉飾決算の事件に関しても全く反省していない。きっと天罰が下るだろう。

ブログランキング・にほんブログ村へ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。