SSブログ

産経はやはり偽保守 [*マスコミ]

【2009年07月28日】-昨日病院の待ち合い室で、夕刊フジ(28日付)を手に取ったら、経済評論家の佐高信氏が連載していたので驚いた。この人は改憲に反対し、自民党を酷評するから、左翼のはずだ。

  夕刊フジは、産経新聞社の東京編集局が作っている。産経本紙も10年くらい前、佐高氏に連載させていた。『毛沢東秘録』や『スターリン秘録』も連載し、本にした。左翼でないなら、共産主義者を特集しないだろう。産経は保守派と言われているが、やはり怪しい。

ブログランキング・にほんブログ村へ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

民主党の女刺客は、与党幹部を倒すか [政局]

【2009年07月28日】-民主党の小沢代表代行は選挙区を東京12区に変えて、公明党の太田昭宏代表(63歳)と対決するのではないかと言われていた。だが小沢は国替えをやめて、同区から青木愛(43歳)を擁立すると24日発表した。

 青木さんのことを調べたら参議院議員だと分かったので、てっきり元々12区(北区と足立区の一部)の選出だろうと思ったが、千葉県の木更津市や南房総市が地盤だった。

 青木さんは2003年から2年ほど衆議院議員でもあったので、政治家の経験はそれなりにあるが、12区で知っている人はわずかだろう。知名度は太田代表に全く敵わない。若めの女性候補を出すのなら、この地区の都議や区議を出馬させた方が選挙民に馴染みがあって、有利だったはずだ。

 小沢代行はなぜこの人を連れて来たのか。無理をして擁立したのではないか。青木さんは24日の記者会見で、困った風だった。落選したら、無職になってしまう。まだ小沢の秘書になるのか。

 議員になる前、シンガー・ソング・ライターや保育園の先生をしていたから、経歴は異色だ。

 新聞は参院議員とは書いたが、地盤が千葉であることには触れないので、選挙区を変えて出馬することが分からない。また、騒ぐが伝えない傾向が出た。

 青木さんのウェブ・サイトには写真が何枚も載っている。グレーのスーツなどを着ていて、服装が地味だ。もっと派手な服を着た方がいい。地味では太田代表に勝てないだろう。

 青木さんは比例区で当選したので、辞職した後は広野ただし元参議院議員が繰り上げ当選になる。選挙をやり直す必要はなくて、よかった。

・民主党は群馬でも女刺客を立てて、福田元首相を狙う
 一方、民主党は群馬4区には、フジテレビの記者だった三宅雪子(44歳)を擁立する。ここは福田康夫元首相の地盤だ。

 三宅の父は外交官だった故三宅和助で、祖父は労相や運輸相などを歴任した故石田博英だ。フジでは政治部で小沢の担当もしていた。

 民主党は4区からは元々、議員秘書の中島政希(55歳)を擁立するつもりだったが、保守派なので連合群馬などが難色を示し、比例区に回すことにしたそうだ。決して福田を追い詰めるためだけに、三宅を出馬させる訳ではない。

 ザクザクの7月25日付の記事によると、民主党は他にも9人も若めの女性候補を自公幹部の選挙区に擁立する。どうして対決しようとするのか。当選しやすければ、政策はどうでもいいのか。

 朝日や毎日は三宅の写真を載せていないが、日刊スポーツの27日付の記事にはある。

 また新党日本代表の田中康夫(53歳)も参議院から鞍替えして、兵庫8区で冬柴鉄三を狙い撃ちする。民主党が応援するが、田中の評判は尼崎市でも芳しくない。冬柴を落選させられればいいが、自分が落ちたらどうするのか。与党をやり込める前に、参議院議員としてできることを考えるべきだ。(敬称略)

 青木愛オフィシャル・サイト:http://www.aoki-ai.com/

ブログランキング・にほんブログ村へ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。