SSブログ

朝日新聞は日本人を殺したいのか [*マスコミ]

【2009年08月17日】-さっき送信したエントリーを書きながら、新聞社のサイトで靖国神社を扱った社説を読み比べた。産経は8月12日付で、右派として妥当な主張を展開した。読売は15日付にエピソードを織り込みながら面白い文章を載せたが、末尾で新たな追悼施設の建設を求めた。偽保守だ。

 毎日も16日付でA級戦犯という見方を肯定して、追悼施設の建設を主張した。その上、麻生首相が15日参拝しなかったことを評価した。明らかに左翼だ。

 朝日は15日付で靖国神社に軽く触れたが、「日本兵は残虐なことをした。過ちを繰り返さないために、加害体験を語り継ごう。」などと書いた。日本が一国で戦争を起こしたのではない。国家間の対立が激化したから戦闘が起きた。ABCD 包囲網など日本封じ込めもあった。

 日本人が反省すれば戦争が起きないと思い込んでいるのなら、妄想家だ。日本人の認識を歪めながら、罪悪感を植え付け、生きる気力を失わせたいのだろう。悪質だ。

 現実を踏まえない妄想を書き散らしておきながら、「戦場の現実を踏まえない議論を、政治の場で横行させてはならない」と宣った。虚構を現実と言いくるめて、その虚構に騙されない人間を誹謗するのだから、手がつけられない悪人どもだ。

 朝日は戦時中、軍国主義一色の紙面を作って、日本人を間接的に殺した。今では方向は違うが、同じように虚構を言い触らして、日本人を殺そうとしている。戦前も戦後も正論を装って、デタラメを言い触らす。朝日こそ残虐だ。消滅させるべきだ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

靖国反対論に根拠なし [神道とスピリチュアリズム]

【2009年08月17日】-今日は靖国神社について考えてみたい。閣僚や国会議員が参拝すると内外から批判が起きるが、その批判は妥当だろうか。

 これもイデオロギー対立で、左翼が反対して、それに保守派が反論している。左翼は靖国参拝にも、革命を起こすために反対しているはずだ。外国も怒らせて、外圧で日本政府を倒そうとしている。教科書問題でもそうだ。結論を先に書けば、靖国神社に問題はないし、国会議員も一般国民も参拝すべきだ。

・戦争を肯定する気はない
 靖国神社は戦前、対外戦争の象徴だったので、参拝すると軍国主義や侵略を肯定することになると左翼は言う。だが、参拝する人達は戦没者を弔いたいのであり、戦争を肯定している訳ではない。

 そもそも大東亜戦争(太平洋戦争)を「侵略戦争」の一言で片付けるのは無理だ。あの戦争はそんなに単純ではない。またたとえ侵略したとしても、我が国の戦死者を慰霊顕彰することは必要だ。

 「戦争を美化することになる」と言う輩もいるが、とんでもない言い掛かりだ。なぜ戦死者を慰霊することが、戦争の美化になるのか。誰でも戦争の悲惨さは知っている。参拝者は、戦争を素晴らしいとは思っていない。左翼は恥を知らないので、荒唐無稽な言い掛かりをつける。

 国会議員、特に首相が参拝すると、外国人が批判する。だが批判する外国人は、中国人と南北朝鮮人だけだ。中国人にはアメリカや東南アジアの華僑も含む。中国と朝鮮の人達だけが反対するのに、左翼メディアは「アジア各国で抗議の声が上がっている」などと言う。中立的な報道ではなく政治運動だから、平然と誇張する。

 また、日本人が日本の戦没者をどう慰霊するかは、外国にとやかく言われることではない。外国が日本国内のことに口出しするのは内政干渉だ。近代社会では、外国の内政に干渉しないのが原則だ。戦争の原因になるからだ。戦争を非難する連中が、戦争につながり兼ねないことを言うのだから矛盾している。

・東京裁判はいい加減
 中国や朝鮮の人達も、戦後ずっと政治家の靖国参拝に反対してきた訳ではない。1978年10月17日、いわゆるA級戦犯を合祀したことが分かったら、朝日新聞が記事にして両国の人達を怒らせたのだ。靖国反対論は、朝日など日本のメディアが作り出したデタラメだ。

 東京裁判でA級戦犯と言われた人達が実際にひどいことをしたかというと、そんなことはない。対米開戦に反対した大臣までA級にした。東京裁判は事後法で日本人を裁いたし、審理の仕方も杜撰だった。そんな裁判で有罪判決を受けたから、無条件で悪人のように言うのは余りに主体性がない。

 政府が武道館で主催する戦没者追悼式では、いわゆるA級戦犯も慰霊するはずだが、天皇皇后両陛下が出席しても誰も異を唱えない。

 また甲子園でも毎年8月15日正午に、戦死者を思って黙祷するようだ。今年は確かにした。これにも異論は出ない。夏の高校野球の主催者は朝日新聞社だ。朝日も追悼の必要性が分かっているし、靖国以外では「A級戦犯を除け」とは言わないのだ。

 だから、14人のA級戦犯を理由にして靖国参拝に反対する論に根拠はない。「靖国から A級を除いたら、中国などはB級やC級も除くよう要求してくるだろう。最後には靖国の廃止を求めるだろう。」という見方がある。だからA級を除くことには反対だ。新施設にも反対だ。中国が日本を責めるのは国内の不満をそらすためだから、要求を容れても無駄だ。

・軍国主義復活ではない
 左翼は「政治家が靖国神社に参拝して、軍国主義の雰囲気を広め、また近隣諸国に戦争を仕掛けようとしている」とも言う。これほど荒唐無稽な言い掛かりは他にない。

 日本がこれから他国に戦争を仕掛ける訳はない。外国に軍隊を送る理由はない。昭和初期はブロック経済のため貿易が自由にできなかったが、今は貿易に障害はない。今は逆に、戦争をすると貿易のできる国が減り、経済が打撃をこうむる。また日本は食料とエネルギーの自給率が低いから、戦争をするのは難しい。する理由もないし、したくてもできない。

 左翼は「政教分離の原則に反する」とも批判するが、これも言い掛かりだ。もし政治家の神社参拝を禁じるべきなのなら、葬式にも出られないことになる。国葬を営むこともできない。政教分離の原則は、政府が特定の宗教と特別なつながりを作ることを禁じるだけで、神社参拝や葬式参列まで禁止する訳ではないはずだ。

 靖国反対論には、言い掛かりやこじつけが多い。靖国批判に根拠はない。日本人は気にせずに参拝すべきだ。

・他に追悼施設はない
 政治家が参拝したがるのは、日本遺族会が求めていることも一因だ。遺族会は自民党の有力な支持母体だ。支持者に求められたら、むげには断れない。だがメディアはこんな事情は言わない。政治家の倫理観の問題として、靖国参拝を批判する。

 大東亜戦争に従軍した兵士達は「死んだら靖国で会おう」と言い合いながら戦地に赴いたのだから、靖国神社で追悼するのが一番いいのだ。反対する人達は誰のための慰霊か忘れている。

 政府の命令で戦地に赴き戦死した者を、国会議員が弔うのは当然だ。特に総理大臣は参拝する義務があるくらいだ。

 靖国問題は過去をどう見るか、戦死者をどうするかだけの問題ではない。未来にも関わることだ。戦死しても国家が弔ってくれないのなら、自衛隊員は思い切って戦わないだろう。左翼が閣僚の参拝を妨害すると、国防にも支障が出る。このことに気づいている人は少ない。

 民主党の鳩山代表は先日、国立の追悼施設の建設を検討する旨を発表した。そんな施設ができると、靖国神社の地位が相対的に下がってしまうので、反対だ。

 靖国神社には主に左翼が言い掛かりをつけるが、問題は全くないので、政治家も一般国民も参拝しよう。

ブログランキング・にほんブログ村へ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。