SSブログ

手相を見れば、神や霊は否定し切れない [神道とスピリチュアリズム]

【2009年08月23日】-神や霊がいることは簡単には説明できない。普通の人には見えないし、触ることもできない。こういう話題を深追いするとオカルト好きと思われて、信用を失うかも知れないが、明日にでも書くように大事なことなので、今回取り上げる。

 神と人間の霊魂は似ているが、別の物のようだ。だが今回は区別せずに話を進める。

 ヨーロッパでは哲学者が、神の存在することを証明しようとしたが、無神論者はそれを読んでも信じないだろう。言葉だけで論証しようとしても難しい。霊が見えない者は、神秘体験をしないと信じられないだろう。

 大抵の人は、軽い神秘体験をしたことがあると思う。正夢や虫の知らせなどだ。だが的中率は低いし、夢や予感が当たったとしても、霊がいることの証明にはならない。だが、理性では捉えられない神秘があることは確実だ。夢や予感が8割くらいの確率で当たれば、超能力を信じる人はもっと多いはずだが、そんなに高い割合では当たらない。

 一般論としては「神や霊などある訳がない」と断言する人も、肉親が亡くなったら「あの世に行って、どうしているか」などと言うことがある。霊魂を全く信じていない人は、少ないと思う。

 神や霊をオカルトと言う人もいるが、UFO や宇宙人とは違う。霊魂や霊界は世界中の宗教が認めている。

・手相は科学で説明できない
 無神論者は「科学では説明できないから信じない」などと言う。だがそんな人達も皆、合理的思考では理解できない神秘を持っている。手相だ。

 優れた占い師に見てもらうと、手相占いはよく当たる。性格や大きな出来事を言い当てられる。実に不思議だ。手の平には人の運命が描いてある訳だ。手相だけで霊を信じる人はいないだろうが、この世には近代合理主義に反することがあることは確かだ。

 自然科学では説明できないことがあることを納得したら、霊や霊界に関するマジメな本を読んでみるといい。怖がらせることを目的にしている本は駄目だ。

 マジメな本としては、戦前出た『小桜姫物語』をお薦めする。小桜姫は戦国時代、鎌倉近辺に暮らしていた三浦荒次郎の奥方で、昭和の初め霊界の様子をこの世に伝えてきた。これはその記録だ。

 深い内容だから作り話とは思えない。霊が本当に通信を送ってきたのなら、霊や霊界を信じる根拠は増える。復刻版なので旧字旧仮名遣いで、古文が苦手の人には読みにくい。

 この本を読んだだけで、信じなかった人が急に信じるとは思わない。他にも書籍をひもとき、自分の頭で考えてみてほしい。

 幾ら本を読んで考えても、信じられない人の方が多いだろう。はっきりした神秘体験をしないと、信じられないと思う。私は霊や神は感じたことがあるので信じているが、霊界については体験がないので半信半疑だ。

 急いで結論を出す必要はないので、ゆっくり考えればいい。普通の人には死んでからでないと、はっきりしない。最終決着は死後でいいが、全く信じていないと弊害が起きる。それは次回取り上げたい。

 『小桜姫物語』はインターネットでも読める。
 http://www.books.x0.com/kozakura/

ブログランキング・にほんブログ村へ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。