SSブログ

民主党を大勝させると、財政赤字が増えそうだ [政局]

【2009年08月28日】-18日に選挙戦が始まったが、大通りの近くに住んでいるので、選挙カーの音がうるさい。毎日同じ所で名前を連呼しても効果が薄いと思う。裏通りには行かないようだから、そっちも走った方がいい。

 その選挙の情勢は世論調査によると、民主党が大躍進するようだ。「320議席を超える」という調査もある。衆議院の議席(定数)は480だから、過半数は優に超えて3分の2だ。これだけ議席が多ければ、どんな法案でも成立させられる。社民党などと連立を組む予定だし、参議院でも第一党だ。独裁体制とまでは言えないが、民主党が好きなようにできることになる。恐ろしい。

 日本人は全体を考えることができないのか。幾ら自民党が不甲斐ないとしても、民主党をこんなに勝たせたら、後で困ると思わないのだろうか。前回の2005年9月の郵政選挙では自公の与党が大勝して、327議席も獲得した。民主党は113議席だった。

 与党が大勝したから、野党が反対しても与党は強行採決ができた。今度は民主党が大勝利を収めたら、正論を押し切って強行採決をするだろう。民主党に1度やらせてみたいとしても、大勝させたら危険だと思わないのだろうか。日本人の3割くらいは、結果を考えずに自分の好みを押し通す愚か者なのか。

 前回の衆院選で与党が野党の3倍の議席を獲得したといっても、以前のエントリーに書いたように、与党に投票した人が民主党に投票した人の3番いた訳ではない。今回も民主党に投票するつもりの人は、そんなに多くないのだろうが、小選挙区では死票が多くなるから、大勝してしまいそうだ。

・民主政権で財政破綻か
 選挙公報で民主党の公約を読んだら、驚いた。いわゆるバラマキだらけなのだ。(「バラマキ」という言葉は、左翼マスコミがけなす時に乱用するから嫌いだが、仕方なく使う。)

 民主党の公約には、子供手当、高校授業料の無料制、大学奨学金の拡充、月7万円の最低保障年金、農家の所得補償、高速道路の無料制、中小企業の法人税率の引き下げ、月10万円の求職者手当と、国民にお金を渡すことを羅列した。知っていたことが多いが、法人税の減税は初めて聞いた。

 予算を見直して無駄をなくしても、以上の政策をまかなえるほど捻出できるだろうか。役人は不祥事をリークしたりして、削減に抵抗するだろう。確たることは言えないが、厳しいと思う。

 民主党はどうしても政権を取りたいから、有権者の機嫌を取ろうとして、補償や手当を並べたのだと思う。だから、すべて実行する気はないだろう。役人が抵抗してできない政策もあるだろう。うまく節約できなくて、断念する施策もあるに違いない。

 だが節約した分は全て補償などに使ってしまえば、財政赤字の額はそのままだ。節約できるだろうと思って金を出したが、後でできないことになれば、国債を発行することになる。せっかく無駄遣いやめても、財政赤字は増えるかも知れない。自民党はだらしがないが、民主党を大勝させてはならない。バランスを考えるべきだ。

・他の政党の公約
 一方、自民党は選挙公報に、やる気のみなぎる文章を書いたが、具体策は一切ない。ウェブ・サイトでは1ページ目に「安易な政権交代は危険です」などと書き、3ページ目でやっと具体策を載せた。政策はあまり言いたくないようだ。やる気がないからだろう。

 余談だが、国民新党は「祭りの復活で地域再生」などと書いた。代表の綿貫さんは神主の資格を持っているから、祭りを持ち出したのだろう。神主だから、祭りが果たしてきた役割を熟知しているのだろう。この人がいつも泰然としているのは神を信じているからかも知れない。(秋祭りは元々、収穫を神に感謝するために行うから、都市部では意味を失った。)

 10年くらい前、月刊『文藝春秋』が当時の小渕首相に関する論文を載せ、「若い頃は文学が好きで、まだ太宰治の初版本を集めている」と書いてあったので、意外に思った。メディアは失言や不祥事はしつこく取り上げるが、政治家の経歴や人となりはめったに取り上げない。

 本題に戻ると、30日の投票で民主党を大勝させるのは危険な賭だ。左翼政策も駄目だが、補償や手当で財政赤字を増やし兼ねない。民主党に投票するつもりの人は、ぜひ考え直してほしい。自民党を下野させることが必要だとしても、民主党に大勝利を与えることは危険だ。日本の将来に禍根を残すと思う。

ブログランキング・にほんブログ村へ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

怪談と肝試しは駄目 [神道とスピリチュアリズム]

【2009年08月28日】-また霊界に関することを書く。

 夏は暑さをしのぐために、怪談を聞いたり肝試しをしたりすることがある。霊界研究の見地から言うと、両方とも駄目だ。

 怪談が実話なら、出てくる霊がその場に来るだろうから、取り憑かれるかも知れない。架空の場合でも、この世をさ迷っている霊が集まってしまうだろう。霊が来れば悪い影響を受けることになる。

 また肝試しのために墓場などに行くと、そこにいる霊が怒るらしい。自分たちを怖い者と見なして、「キャー」などと言いながら通り過ぎれば、不愉快だ。霊は肉体を失っただけで、感じることは生きている人間と同じだそうだ。人間も、何もしていないのに怖がられたら怒る。霊も同じだ。

 以前テレビに、夜中墓地に入って暴れたら、その後ひどい目に遭った集団が出ていた。霊を怒らせたのだ。陰陽師に除霊してもらっていた。死者を馬鹿にすると、大きなしっぺ返しを受ける。

 霊が出るという噂のある廃墟などにも不成仏霊がいるから、同じように行っただけで怒る。墓場にいる霊より苦しんでいるはずだから、怒らせると人間に取り憑いて不幸にしようとする確率が高い。病気になったり不運が続いたりする。取り憑かなくても、家まで付いて来てしまうことがあるそうだ。霊の出る廃墟などに行ってはならない。

 そもそも怪談も肝試しもふざけたことだから、やらない方がいいのだ。「霊を怖がるのは臆病だ」などと責めるのは全く馬鹿げている。怖い者知らずの言う妄言だ。テレビは両方やって、怖がらせる。全く駄目だ。

 この世に留まっている不成仏霊は、3種ある。さ迷っている浮遊霊、ある場所から動けなくなった地縛霊、人間に取り憑いた憑依霊の3種だ。霊をあまり怖がってはいけない。肉体を失っただけで、人間とあまり違わない。死んだら誰でも霊になる。怖がってもいけないが、面白がってもいけない。

 不成仏霊を気にしないで、先祖霊に感謝したり霊界で安らかに過ごせるように祈ったりするのがいい。先祖はあの世に行っても、ずっと私達を見ているらしい。先祖に恥じないように生きたいものだ。

ブログランキング・にほんブログ村へ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。