SSブログ

米軍基地のせいで沖縄のインフル患者は増えた [医療]

【2009年09月22日】-新型インフルエンザに罹っている人は沖縄県が1番多く、9月18日の報道によると1338人いる。東京は2位で、500人くらいだ。人口比を考えると、沖縄の感染者は突出して多い。

 原因は米軍基地のようだ。日刊ゲンダイが8月22日付にそう書いた。アメリカで感染した米兵が沖縄の基地に派遣され、基地の外に出た時、住民に移したと考えられるという。日本政府は空港で一生懸命検疫をしたが、米兵には何もしなかったはずだから、意味がなかった訳だ。

 沖縄では9月15日に死者も出た。ゲンダイ以外のメディアは、米軍原因説を報じていないようだ。大きく扱えば、在日米軍は兵士の外出を禁じるだろう。大手メディアは酒井法子の釈放などは手短にして、大事なことを扱うべきだ。

ブログランキング・にほんブログ村へ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

自民党員に言いがかりをつけられた [政局]

【2009年09月22日】-おとといは「自民党も自民党員も目先のことばかり考えていて、独り善がりではないか」と書いた。今日は、このブログに自民党員か支持者と思われる人間が独り善がりなコメントを書いてきたので、それを例にして、自民党員の体質について考えてみたい。

 6月3日付のエントリーとして「党首討論は鳩山の勝ち。民主政権、近づく」を載せた。題が示すように、「党首討論では民主党の鳩山代表が論争に勝った」という内容だ。

 そうしたらこれに「どこかのだれか」と称する人間が、コメントを書いてきた。鳩山を評価して麻生を批判したから、私を勝手に民主党支持者と思い込んで、言いかがりをつけてきたようだ。

 その上私を非難したい意図は分かるが、混乱した書き方なので文意がはっきりしない。要約すると次のようになる。

 「悪意や先入観がなければ『民主党に対する国民の最大の関心事は西松建設』と解釈するのが当たり前だと思います。『麻生が国民の最大の関心事は西松建設だと言った! そんな事ないよ! 間違ってる!』とブログに書いたら、恥ずかしい。」

 こんなこじつけを書く方こそ恥ずかしい。第1の文では「『国民の最大の関


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。