SSブログ

リオ・デ・ジャネイロの皆さん、五輪開催おめでとう [海外情勢]

【2009年10月03日】-ご存じの通り、2016年の夏季五輪の開催地は、ブラジルのリオ・デ・ジャネイロに決まった。現地の人達は南米で初めて開催されることもあって、大喜びのようだ。日本にいる日系ブラジル人も喜んでいる。

 一方、東京は選ばれなくてよかった。昨日は東京開催のマイナス面ばかり書いたが、プラス面もある。東京で開けば日本に明るい話題が増えるし、都庁がお金を使うから景気がよくなる。だが病院を減らすと病気の人が困るから、賛成できない。

 いずれにしても、東京が選ばれなくてよかった。せっかく国政では民主党が政権を取って、政治家と土建業者の癒着を断ち切ろうとしているのに、都内で巨額の公共事業を行っては、利権政治を終わらせられない。

 石原知事は投票後の記者会見で辞任を否定したが、辞めるかも知れない。数週間経てば、気持ちが変わるはずだ。都議会は民主党が第1党になったから、運営が難しくなった。招致活動に150億円もかけたから、都民の不満もある。

・次の知事は誰
 石原知事の任期は1年半残っているから、次の知事はそれだけ務めるのだと思う。副知事の猪瀬直樹さんは石原さんが後継者にするつもりで現在の地位に就けたはずだから、猪瀬さんは立候補するだろう。

 他に誰が出馬して、どんな政策を掲げ、最後に誰が当選するのか。知事を選び直すとすると、都民は五輪招致に加えて更にエネルギーを無駄にすることになる。

 2年半前、浅野史郎さんを選んでおいた方がよかったようにも思うが、浅野さんは6月白血病に罹って入院しているようだ。骨髄移植の手術を待っているというから、深刻だ。

 猪瀬さんは役人と戦うのに疲れたのか、最近表情が冴えない。これで知事になれるだろうか。なってから大丈夫だろうか。個人も日本も多難だが、元気を出して行こう。

ブログランキング・にほんブログ村へ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。