SSブログ

NHK の『ニュース・ウオッチ9』は余りに偏っている [NHK]

【2009年10月11日】-昨日『ニュース・ウオッチ9』の偏った作り方を取り上げたが、おとといは他のテーマでも偏向したので書いておく。

 まず、新型インフルエンザのワクチンを誰に接種するかについて、「高3生に打つのに、浪人生に打たないのは不公平だ」と非難した。予備校生にインタビューし、「ワクチンを打って欲しい」と言う声だけ放送した。

 また浪人している女の子の家に行って、「今年の春は直前にインフルエンザに罹って困った。また罹ると大変だ。」などと話すのを放映した。母親にもインタビューした。

 前も書いたが、女子の方が同情を誘いやすい。私も予備校生に接種すべきだと思うが、その意見ばかり流して厚生労働省に圧力をかけるのは報道とは言い難い。

・高校の授業料も偏向
 次に高校授業料の無償案を取り上げ、これについても政府に圧力をかけた。街頭インタビューでは賛成の人が殆どで、反対したのは一人だけだった。

 お父さんが亡くなり高校生と大学生のいる家庭に行き、母親が「どうしても実現して欲しい」と言うのを放映した。家計が苦しいことを強調した。誰の顔も映さないので、ヤラセではないかと疑った。

 産経新聞は10月5日付の記事に、高校教師の話として「無償にすると、教材費などを払わないモンスター・ペアレントが増えるかも知れない。奨学金を拡充した方がいい。」などと書いた。

 NHK は問題点には全く触れず、無責任だ。他の日には言ったのか。どうして教育のニュースは一面的一方的なのか。視聴者を煽動しやすいテーマだからか。

・産経新聞
http://sankei.jp.msn.com/life/education/091005/edc0910051134000-n1.htm

ブログランキング・にほんブログ村へ

タグ:高校無償 NHK
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。