SSブログ

さかもと未明さんは元気そうで、安心 [芸能人]

【2009年11月03日】-おととい、漫画家のさかもと未明さんが膠原病に罹ったことを取り上げ、心配した。だが、さかもとさんもブログを書いていて、それを見たら元気そうだ。症状はそんなにひどくないし、気持ちは明るい。

http://blog.goo.ne.jp/sakamoto-mimei

 病気について書いたのは次の2回だけのようで、「膠原病」という表現は避けて「難病」と書いた。

http://blog.goo.ne.jp/sakamoto-mimei/e/047de64a604185e566bd810ec872f86e


http://blog.goo.ne.jp/sakamoto-mimei/e/25a1486617f4d49325495139ea30abf7

 このブログによると、テレビに毎週出ているし、雑誌の連載も持っているから、『正論』の連載を中止したのは病気のせいではないだろう。だからその点は訂正する。

ブログランキング・にほんブログ村へ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

千葉大の荻野友花里さんが、キャバクラで働いていたとは [*事件や事故]

【2009年11月03日】-30日のエントリーに「週刊新潮が容疑者の名を書いたらしい」と記したので、昨日は本屋でそれを確かめようとした。目次にないので焦りながらページをめくって行ったら、確かに名と顔写真を載せていた。

 高校生の時の写真のようで、インターネットに出回っている物と同じだ。かわいさからは程遠い。

 その記事に辿り着く前に、千葉大の荻野友花里(21歳)さんの記事を見た。見出しに「キャバクラで働いていた」とあったので驚いた。週刊新潮はよく捏造するので疑ったが、インターネットで調べたらキャバクラ勤務の情報は広まっていた。

 産経新聞は11月1日付の記事に「8月末からは上野のキャバクラでアルバイトをしていた」と書いていた。テレビがよく使う写真では派手な格好をしているが、キャバクラの店で撮ったと思うと合点が行く。

 「キャバクラで悪い男と知り合って、急に呼び出されて被害に遭ったのではないか」と思っていたが、産経の記事はそんな見方を否定した。店長の話として「特に親密になった客がいたようにも見えず、客とトラブルもなかったという」と書いた。

 本当にそうなら一体誰に殺されたのか。殺してから盗むだけでもひどいが、火を点けたのだから凶悪だ。

 テレビがまだキャバクラに触れないのは、被害者の名誉を傷つけたくないからだろう。だが犯人が捕まって、キャバクラで知り合ったことが分かれば、この点をしつこいほど強調して、名誉を汚すと思う。

 キャバクラは酒を一緒に飲むだけのようだが、水商売だからやはり危ない。有名大学の学生は、そんな所でアルバイトをしてはいけない。高校まで遊んでいた人間と違って、今まであまり悪い連中と関わったことがないだろうから、悪い人間とどう付き合ったらいいか知らないと思う。

・「明るい性格」は本当か
 今回参考にした産経の記事は、「【衝撃事件の核心】空白の2日間…女友達に無断で立ち去り連絡絶つ 美人国立大生全裸殺害、放火事件」という見出しだ。氏名は入れなかったが、「美人全裸殺人」はスポーツ新聞のようだ。「女子大生殺害」だけでいい。ふざけていないか。

 またテレビもそうだが、「明るい性格だった」と強調するのも不自然だ。その記事は荻野さんについて「活発で社交的な性格」「親しみやすい性格で、交友関係も広かったという」「みんなに優しくて、いつも楽しそうに話していた」「誰とでも話すモテる子だと思う」「活発な性格で人当たりもよく、皆から愛されていた」としつこく書いた。

 無口な女の子もいるが、女子大学生は大抵、明るくてよく話して友達に優しい。取り立てて言うほどのことではない。被害に遭ったから知り合いはよく言いたくなるものだが、新聞がそれをそのまま書いたら無責任だ。メディアは被害者を常に「いい人」と言うから、不思議な気持ちになる。これも嫌がらせなのか。

千葉大の荻野友花里2.jpg 批判したが、写真は産経新聞のサイトから拝借した。こんな綺麗な子が殺されたのだから、特に悲しい。荻野さんの冥福を祈る。まだ辛い気持ちでいるだろうから、供養が特に必要だ。

・リンク
産経新聞 :
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/091101/crm0911011300007-n1.htm

・関連エントリー
「荻野さん殺害の犯人が分かったようだ」(11月30日付) :
ブログランキング・にほんブログ村へ

nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。