SSブログ

都心に議員宿舎は必要だ [*マスコミ]

【2009年12月19日に掲載、20日に訂正】-テレビはまた、国会議員の宿舎で不満を煽ったようだ。

 港区の青山宿舎は1度閉鎖したが、8月末の衆院選で新人議員が大勢生まれ、宿舎が足りなくなったので、現在1億5千万円かけて改修している。テレ朝系列の『スーパー・モーニング』は12月18日、「青山宿舎は改修しないで、売却して借金返済に回すべきだ」と批判した。

 まず都心に議員宿舎は必要だ。地方の議員が当選したら、国会の近くに住んだ方がいい。郊外では移動に時間ががかり、活動に支障を来す。都心に宿舎を作っておくべきだ。

 何年議員でいられるか分からないから、マンションや一戸建ては買えない。一人一人が借りる手もあるが、都心では家賃が高い。

 もし宿舎がないと、立候補を躊躇する人もいるだろう。左翼マスコミは「世襲議員が多くなったから、新しい人が出にくい」と言うが、議員の住居くらい確保しておかなければ新しい人は余計に出にくくなる。矛盾だ。

・家賃は上げるべきだが、宿舎は必要
 確かに家賃は安すぎるから高くすべきだし、他の歳費も多すぎるが、議員宿舎をなくしていいことにはならない。

 『スーパー・モーニング』では、大谷昭宏氏が「国が建てないで、借りたらどうか」と話したが、借りるのは都合が悪い。家主に退去を求められる場合もあるはずだ。国会議員の生活が不安定では困る。やはり国が建てる必要がある。

 議員宿舎に対する批判も、分かりやすいことで不満を煽る企みだ。殆どの日本人は左翼メディアの策略に乗せられて、議員宿舎に怒っているが、勘違いだと思う。

 また、使っていない国有地は他にもあちこちにあるのに、それはめったに取り上げず、議員宿舎や公務員宿舎ばかり槍玉に上げるのも不当だ。空いている国有地を探すのは大変だし、国会議員は批判しやすいから、頻繁に取り上げるのだろう。こんなデタラメは随分減ったが、テレ朝はまたやった。

 このブログを読んでいる人たちは、そんな報道もどきに惑わされないようにして頂きたい。

・資料
 
http://www.j-cast.com/tv/2009/12/18056461.html

ブログランキング・にほんブログ村へ

タグ:議員宿舎
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。