SSブログ

鳩山政権がここまで駄目とは思わなかった [政局]

【2009年12月26日に掲載、27日に訂正】-最近は予算のニュースが多い。先週から子供手当てや高速道路の料金について閣僚が様々な意見を出していたので、「目玉政策でまとまらないのでは、話しにならない」と思っていた。

 だが、21日には子供手当ての一律支給とガソリン暫定税率の維持を決めた。後者は公約違反だ。25日は予算案を閣議決定した。

 鳩山首相の決断が遅いのは、性格のためらしい。テレ朝の三反園訓は18日、「色々な人に配慮してしまうから、決められない」などと説明した。友愛が信条なくらいだから、人に厳しくできないのだろう。

・沖縄の基地問題は先延ばし
 普天間基地の移転についても、外務大臣と防衛大臣が違うことを言っている。来年の5月までに決めるという。閣僚が色々意見を言って議論するのはいいことだが、そんなに先延ばしするのは、まとまりがないだけだ。

 前政権が決めたことを反故にした上でモタモタしているから、アメリカ政府は怒っているようで、クリントン国務長官が駐米大使を呼び出した。

 5月までに決めるのは小沢一郎の方針なのか、どこかで「小沢は参院選の前まで引き伸ばしたい」と読んだ。決めると周辺の住民は民主党に投票しなくなるからかも知れない。そうなら選挙のために日米関係まで犠牲にする気だ。

 小沢は頭がおかしい。選挙に勝つことばかり考えている。陳情を一手に受けるのも権力を握るためだろう。影響力を高めて金を集めたいのだと思う。財産を殖やすために政治をしているのではないか。とんでもない男だ。

・節約はやっぱり失敗
 事業仕分けは注目を集めたが、削減と決まった予算もかなり復活してしまった。結局節約できるのは、2兆円だけだ。3兆円の目標には届かなかった。鳩山は7月に「9兆円くらい節約したい」と話していたが、大風呂敷だった。

 だが特殊法人などには全く無駄な組織があるはずだから、そういうものを廃止すれば来年度はもっと節約できると思う。だが特殊法人の廃止は事業仕分けのように一般の議員にはできないから、大臣がやらないといけない。

 予算編成などでは菅直人副総理が国家戦略室で大なたを振るうという触れ込みだったが、菅は目立った活躍をしてしていない。これで次期首相になれるのだろうか。

 24日は鳩山首相が偽装献金について記者会見を行った。「すべて秘書に任せていた。知らなかった。」というのは信じられない。1年で2億円近い金額をもらっていたのに、議員が知らずに母親と秘書だけで処理していたとは到底考えられない。鳩山は嘘をついたのだ。

・40点で落第
 民主党政権には期待していなかったが、ここまで駄目だとは思わなかった。点数を付けると40点だ。

 他の日本人も失望を深めているようで、内閣支持率は落ちている。最近は50%前後だ。殆ど成果を上げられないのだから当然だ。

 駄目な割には支持率が高いと思う。鳩山の性格が穏やかだし、言葉遣いが丁寧なことが一因だろう。だからマスコミも強く批判しないので、国民もまだあまり嫌っていないのだと思う。

 麻生のように記者に反論したり言い返したりしたら、メディアもへそを曲げるだろう。メディアの報道ぶりを考慮しない人が多いが、まだ支持率が5割もあるのはテレビや新聞が酷評していないこともあると思う。

 メディアが鳩山を叩かないのは、非自民政権だし民主党は左翼が主体だからでもある。

 24日の記者会見で鳩山は「辞めろという声が大勢となれば尊重したい。首相の座にしがみついている訳ではない」と語ったように、支持率がまだ5割前後あるから首相の座にとどまっている訳だ。来年の通常国会では、偽装献金などで野党の追及を受けそうだ。支持率が3割を切ったら辞任するだろう。

 阿比留さんによると、小沢が首相になる気を示しているが、秘書の裁判が進んでいる最中では無理だと思う。そうなら菅直人なのか。ぜひ安定した政権を作って、問題の解決に取り組んで欲しいものだ。(敬称略)

・資料
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20091225-OYT1T01110.htm

http://www.j-cast.com/tv/2009/12/18056460.html

http://www.j-cast.com/tv/2009/12/25056965.html

ブログランキング・にほんブログ村へ

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ニュース

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。