SSブログ

芸能人の事件が多い年だった。今年を振り返り、来年を展望する。 [他の評論]

【2009年12月31日】-今年の一番大きな出来事は政権交代だろう。長く政権を担ってきた自民党がとうとう下野し、民主党が権力を握ったからだ。だが去年から「政権交代は近い」と言われていたので、あまり驚かなかった。

 私の印象に残っているのは、政権交代よりも芸能人の薬物事件だ。酒井法子という大御所と押尾学という小者が、薬物使用などで逮捕された。このブログでも何度も扱った。

 市橋達也も1年半の逃亡の末逮捕されたし、東京や鳥取では詐欺女も捕まった。去年も大きな事件はあったが、ブログや PJ ニュースで殆ど取り上げなかったこともあり、あまり思い出せない。

 去年起きた大事件というとアキバ事件があるが、そろそろ裁判が始まるのではないか。中大事件の裁判も来年には始まるだろう。

 このような大事件に関しては凶行を嘆くだけでなく、原因や再発防止を考えたい。

・小沢の資金疑惑で国会は大荒れか
 政界では来年、鳩山首相の偽装献金に加えて、小沢一郎の政治資金も注目を集めるだろう。産経新聞の阿比留記者が12月28日付のエントリーで指摘しているが、新聞各社は小沢の資金に関して疑惑を掘り起こしている。

 自民党や共産党は国会で鳩山や小沢を追及するはずだ。場合によっては大荒れになって、内閣退陣に至る。民主党の支持率も落ちるはずだ。

 一方、千葉法相は夫婦別姓法案を提出すると明言しているので、何とかして成立を阻止しなければならない。政治資金で国会審議が荒れて、別姓法案どころでなくなるといいが、そううまく行くか。

 景気に関して言うと、もっと悪くなりそうだ。年末のボーナスを減らした会社が随分あったので、個人消費は更に冷え込むだろう。皆で景気をよくする方策を考えて、実行しなければならない。

・資料
 阿比留ブログ12月28日付 :
http://abirur.iza.ne.jp/blog/entry/1389316/

ブログランキング・にほんブログ村へ

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。