SSブログ

幹事長代行の輿石も、独裁的で疑惑あり [政治家]

【2010年01月16日】-民主党は今日定期党大会を開き、小沢幹事長は「検察と全面的に対決していく」と述べ、辞任を否定した。「戦いに時間を取られるので、幹事長の業務は輿石東・幹事長職務代行に委ねる」などとも言った。

 小沢は一応辞任を否定したが、本当に突っ張るとも限らない。時機を見て辞任するとも考えられる。職務をこれから輿石東(こしいし・あずま)に代行させるのなら、輿石が次の幹事長になるかも知れない。

 輿石という人物はまだ有名でないが、疑惑が多い。元々山梨県の小学教師だが、日教組の組織を使って政治家になった。公務員が政治運動することは、教育公務員特例法などが禁じているのに、教師に選挙運動を手伝わせてきた。

 教師が手伝いを断ると、出世できなかったり僻地に飛ばされたりするので、仕方なく選挙運動を手伝っているそうだ。輿石は小沢に負けないくらい独裁的だ。教職員に政治献金をさせている疑惑もある。

 輿石にはこんな不正があるから、入閣しなかったそうだが、幹事長になったら小沢のように民主党を牛耳るだろう。せっかく小沢が去っても、新幹事長も独裁者だったら本当に困る。

 山梨県の学校では子供のことはそっちのけにして、教員が政治運動を手伝わされているそうだ。県によっては日教組はひどいことをしている。

 輿石の疑惑については産経新聞の阿比留記者がブログによく書いているが、幹事長に就任したら他のメディアも取り上げるだろう。そうやって批判されると、山梨教組も少し反省するだろうから、悪を退治するために輿石が幹事長になるのもいいかも知れない。嘆いてばかりいないで、肯定的に見る必要もあると思う。

 なお共産党も今日、党大会を開いた。国会開幕前だから党大会が多いのか。(敬称略)

・資料
http://www.dpj.or.jp/news/?num=17536
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BC%BF%E7%9F%B3%E6%9D%B1

ブログランキング・にほんブログ村へ

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。