SSブログ

小沢一郎が居座るのは、笑顔作戦と巨大派閥のお陰 [政治家]

【2010年01月17日】-小沢一郎が幹事長に居座ることに批判が強まっている。鳩山首相は辞任を促すどころか、「検察と戦って下さい」と言ったそうだから、驚いた。鳩山は数年前「秘書の罪は議員の罪」と言って自民党を追及したのに、小沢のことでも頬被りをするのか。

 表立って辞任を求めた民主党議員は渡部恒三だけで、それも「辞めた方がいいかどうか、小沢君が判断するだろう」といった遠回しな表現だった。また前原誠司は小沢に説明責任を求めた。公の場で小沢を批判した議員は二人だけのようだ。

 だが他の民主党議員が小沢の続投に賛成している訳ではなく、読売新聞の記事(「力と周到な根回し」)が伝えるように不満や不安が渦巻いている。疑惑のある人物が幹事長を続ける不満と、小沢のままで参院選が戦えるかという不安だ。

 鳩山も本音では幹事長を辞めて欲しいと思っているはずだ。だがそれは言えない。記者の前でも小沢に対しても言えない。菅直人も小沢の進退に触れられない。もし辞任を促したら、両大臣ともすぐ引きずり下ろされるだろう。

 亀井静香は国民新党の代表だから民主党の党内事情には関係ないし、首相を見下すほど強気だが、亀井でさえ小沢の進退に言及するのを避けた。残念ながら、小沢の力はそれほど大きいようだ。

・笑顔に騙されてはいけない
 小沢が民主党を牛耳っているのは、大派閥を率いているからだろう。元々大所帯だが、去年8月の衆院選で当選した小沢チルドレンが入ったから、更に大きくなった。

 衆院選で民主党の新人議員は143人当選し、そのうち60人くらいが小沢派に入った。小沢派は衆参併せて150人前後だ。民主党の国会議員は全部で423人だから、小沢派は巨大だ。小沢が君臨するのはある意味で仕方のないことだ。(この程度の数字をマスコミがあげないのは全くおかしい。騒ぐが、大事なことは伝えたくないのだ。)

 新人議員の半分近くが小沢派に入ったのは、小沢のお陰で当選したからだ。小沢はたしか一昨年から全国行脚を始め、有権者と触れ合ってきた。公園などで各地の住民と歓談する様子を何度かテレビで見た。いつも仏頂面をしている小沢が、子供を抱きながらニコニコしていた。

 各地を回って有権者と触れ合うことは、ベテラン政治家でも中々できないはずで、菅も岡田も小沢に敬意を示さざるを得なくなったと思う。

 小沢の全国行脚が奏功して衆院選で大勝したので、小沢は功労者になった。民主党内における地位は不動のものになったろう。いわゆる小沢チルドレンが小沢に付き従うのは当然だ。小沢の力の源泉は、長い経歴や強気の姿勢だけでなく、地道な努力の賜物でもあると思う。

 だから、笑顔の小沢に接して「いい人」と思ってしまい、民主党に投票した有権者には責任がある。候補者の政策や見識をあまり考えず、代表がニコニコ話してくれたからその党に投票するのでは困る。人情でなく政策や志で選ばないと、民主主義は成り立たない。

 去年の8月の状況を思い出すと、自民党が失望ばかりさせるから、民主党に対する期待が高まっていたが、それにしても民主党を勝たせ過ぎた。自分の気持ちだけでなく、他の人がどの党に投票するか考えながら投票先を決める必要もある。(私は大抵そうしている。)

・小沢とチルドレンを批判しよう
 ヤフーの意識調査では17日午後6時半の時点で、「小沢続投が民主党にマイナスだ」と思う人は85%に達している。これから小沢批判が強まれば、民主党の国会議員が危機感を抱き、辞任を求めるようになると思う。声を上げていこう。

 12月下旬『情報ステーション』は、小沢が「自民党を焼け野原にして、更地にする」と更に豪語したと伝えたが、小沢の方が燃え尽きそうだ。

 なお読売新聞によると、逮捕された石川知裕議員(36歳)は早大在学中から小沢の自宅に書生として住み込み、掃除などをしてきた。読売のその記事は面白いので、ぜひご一読いただきたい。参考資料の最初のリンクがその記事だ。(敬称略)

・参考資料
「石川議員」:http://www.yomiuri.co.jp/feature/20100116-014762/news/20100117-OYT1T00323.htm

「力と周到な根回し」 : http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20100117-OYT1T00430.htm

「亀井静香」 : http://www.j-cast.com/tv/2010/01/15057951.html

ヤフー意識調査 : http://polls.dailynews.yahoo.co.jp/quiz/quizresults.php

ブログランキング・にほんブログ村へ

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

江原啓之さんのお姉さんが、今晩7時テレビに出演 [神道とスピリチュアリズム]

【2010年01月17日】-急で申し訳ありませんが、今晩江原啓之さんがお姉さんと共にテレビに出ます。

 TBSテレビ系列が午後7時から9時過ぎまで放送する『さんまのからくり TV 新春特大号』に、出演するようです。先月この番組に出た時、予告していました。

 お姉さんは江原さんより7歳年上で、以前女性週刊誌に写真が載った時は髪型をソバージュにしていました。

 テレビに出演するのは初めてでしょう。関心のある方は急いでご覧下さい。

ブログランキング・にほんブログ村へ

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。