SSブログ

生方幸夫の解任だけで民主党を嫌ってはいけない [政治家]

【2010年03月22日】-小沢一郎に辞任を求めた生方幸夫・衆院議員が副幹事長を解任されたので、また民主党に対する非難が高まっている。自民党に期待する声まで出ている。

 だが民主党がこんなに独裁的なのは小沢が幹事長だからで、小沢が執行部から抜けたら、もっと自由に発言できるようになると思う。

 また生方は小沢に辞任を求めただけではなく党運営まで批判したから、小沢や他の幹部を怒らせたのは当然だ。産経新聞のインタビューで次のように述べた。

 「今の民主党は権限と財源をどなたか一人が握っている。下に権限と財源が与えられていない状況はおかしいでしょ。党の代表である鳩山さんは、小沢さん(一郎幹事長)を呼んで党が中央集権になっていることをきちんと注意してほしい。」

 「小沢さんに関して、今までの説明に納得していない人が圧倒的に多数で、幹事長をお辞めになるべきだという意見が多い。小沢さんがしかるべき場所できちんと説明するのが第一。それで国民の納得が得られなければ自ら進退を考えるしかないです。

 国民は小沢さんが不起訴になったから全部シロだとは思っていないんですよ。おそらく説明できないんでしょうね。小沢さんは前よりだいぶ権威づけられてきたというか、権力者になってきましたね。」

 閣僚も数人「進退は小沢氏が考えるだろう」などと述べて辞任を促したことがあるが、言い方が婉曲的だったから小沢も黙認した。そのことも考え合わせないと、民主党を公平に見たことにならない。

 民主党が批判を許さないのではなく、小沢一郎が許さないのだ。小沢と民主党を区別できない人がいる。小沢が幹事長を辞めれば変わるはずだが、そうとも言い切れない。輿石東などが幹事長になれば、もっと強権的になってしまうだろう。

・小泉も独裁者だった
 自民党も小泉純一郎が首相だった時、批判を許さなかった。郵政法案に反対した議員は、ベテランでも離党させた。西村真悟議員に関する不正を検察に見つけ出させ、逮捕させた。

 離党や逮捕に比べたら、役職の解任など小さい。それなのに「自民党の議員は自由に発言できるが、民主党議員はできない」などと言うのは事実に反している。

 民主党だけが独裁的なのではない。自民党も小泉首相の時、異論を許さなかった。国民が状況を正しく認識しないと、政治はよくならない。民主党には問題が多いが、言論封殺は自民党にもある。

 また、民主党をむやみに嫌って自民党に過大な期待をすると、裏切られると思う。自民党は立ち直るどころか、鳩山邦夫の離党などで更に弱まっている。

 ちなみに生方は早大を出てから読売新聞の記者になり、それから政界に入ったそうだ。面白い経歴だ。(敬称略)

・資料
http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/100317/stt1003170045000-n1.htm

ブログランキング・にほんブログ村へ

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。