SSブログ

大学は入学が目的ではなく、勉強する場所だ [教育]

【2010年04月06日】-東大について3回書いた。

 日本人の多くが、どの大学に通っているか、どこを出たかばかり気にするのは、学歴で能力を見ようとするからだ。大学入試を受けた時点では学力が高くても、その後落ちてしまう人もいるから、有名大学を出ていても学力の低い人もいる。

 また入試の合否は総合点で行うが、教師として教えるのは1教科か2教科だから、総合点は高くても教える教科の学力が低ければ、教師としては評価が下がる。

 根本的な問題は、殆どの日本人が大学を勉強する所と思っていないことだ。露骨な言い方をすると、学歴を作る場だと思っている。だからどこに入るかが最大の関心事で、大学で何を勉強するかは二の次だ。こんな風潮があるから、目的もなく東大を目指す高校生が出る訳だ。

 いわゆる5月病に罹る人がいるのも、大学に入ることが目的で、大学で勉強することが目的ではなかったからだ。

 異常な事態が40年くらい前から続いているのに、異常だと思う人は殆どいない。だから問題は決して解決しない。こんなことをしていると日本人の学力はもっと落ちてしまい、工業製品の質は下がってしまう。外国との競争に負けて、輸出が減る。

 他のことでも、いい加減なことをしているから国力が落ちているのに、原因を見ないで結果だけ嘆いている人ばかりだ。どこまで落ちたら、根本原因を考えて、日本を立て直そうとするのだろうか。いつまでも気づかずに破滅してしまうのだろうか。

ブログランキング・にほんブログ村へ

タグ:5月病 大学
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。