SSブログ

メディアの喧騒と野党の建前 [政局]

【2010年06月03日】-鳩山首相が辞任を明らかにしてから、マス・メディアはいつものように大騒ぎをしたので呆れた。昨夜のテレビ・ニュースはそれが中心で、1時間の番組では他のことを殆ど扱わなかった。NHK は今夜も9時のニュースで、25分は民主党の代表選についてやった。

 このようにあることばかり報じると、普段なら伝えることを伝えなくなってしまう。名前が出ずに済んで得した人もいるだろうが、視聴者は他のことが分からなくて困る。

 また各紙の夕刊は1面に「首相辞任」などと大見出しを打って、1面は辞任だけだったようだ。本文は辞任を表明したというだけで、内容は薄かったろうと思う。

 欧米の普通の新聞は大見出しをつけて、本文のスペースを小さくすることはないと思う。日本では普通の新聞までタブロイド紙のように騒ぐ。

 このような大袈裟報道では往々にして内容は薄い。まとめたら100字くらいのことを、引き延ばしたり繰り返したりしていることが多い。「大袈裟だと内容が薄い」という傾向がある。だが今回はそれほど薄くない。

・野党
 自民党やみんなの党は「首相の辞任が遅かった」と、辞めても非難した。だが、それは建前だと思う。

 本音ではいわゆる小鳩体制が続いて欲しかったろう。その方が参院選で、自分たちに有利に働くからだ。政治家の発言を伝えるだけで、真意を分析しないメディアはおかしいと思う。

 小沢一郎は最近、元気がない。表情はどんどん暗くなり、肌は荒れている。西松事件で逮捕起訴されるかも知れないから、気が気でないのだろう。

 政治がよくならないと怒っている人が多いが、政治家だけが悪いのではない。駄目首相が続くのは日本全体が駄目だからだと思う。メディアは皮相で無責任だし、一般国民は勉強や考察をしない。国民の大多数がそれに気づくまで、政治は悪化し続けるだろう。

ブログランキング・にほんブログ村へ

タグ:小沢一郎
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

菅直人はどんな総理大臣になるか [政治家]

【2010年06月03日】-民主党は早くも明日、新代表を選ぶ。メディアはそれを当たり前のように報じるが、早すぎないか。たった2日では満足な選挙運動もできない。

 代表選の日程は誰が決めたのか。読売には、「小沢が1週間くらい前に今後の予定を考えた」とあったが、小沢が決めたのだろうか。幹事長だから当たり前なのかも知れないが、院政を敷く予兆のような気がする。鳩山のように政界から引退して欲しい。

 次の民主党の代表には菅直人が選ばれそうな情勢で、そのまま総理大臣にもなる。保守主義の観点からいうと、菅は左翼でいわゆる自虐史観を信じているから、アジア外交が心配だ。村山談話を喜んで踏襲するだろう。

 鳩山は左翼的言辞を弄するが、共産主義を信じている訳ではないと思う。だが菅は正真正銘の左翼だから、夫婦別姓法案などの成立に傾くかも知れない。

 また増税も心配だ。現在財務大臣だが、2ヶ月くらい前消費税を上げる必要性を口にした。首相になってからも同じ考えのままで、消費税を上げたら大変だ。景気は悪化し、犯罪は増える。財政再建は、所得税を上げたり無駄遣いを減らしたりして、行って欲しい。

 一方、行政改革は持論だから、政府の組織を整理するかも知れない。10年くらい前『ニュース・ステーション』に出演し、「政府の無駄な部署は分かっているが、官僚の抵抗に遭って整理できない」などと話していた。事業仕分けも続けるだろう。

 鳩山内閣の発足から8ヶ月半しか経っていないから、大臣はあまり替わらず留任が多くなるのではないか。安倍内閣からか、総理が辞めても大臣を続けることが多くなった。

 政治の悪い点に怒っている人ばかりだが、いいところにも目を向けるべきだ。事業仕分けも、不充分だが画期的なことだ。(敬称略)

ブログランキング・にほんブログ村へ

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

小沢一郎を道連れにした鳩山由紀夫 [政局]

【2010年06月03日】-昨日、鳩山由紀夫と小沢一郎が辞意を表明した。これでやっと不評のコンビが表舞台から姿を消すことになる。ずっと両氏は参院選挙の前にやめると思っていたが、5月末にはそんな素振りは見せていなかったので、ちょっと驚いた。参院選は7月11日のようだから、6月初旬がちょうどいいのか。

 鳩山、小沢、輿石東の3人は5月31日から2回くらい会談をした。鳩山が退陣するかどうか話し合っていたはずだ。2日の朝、鳩山は「会談で結論はまだ出ていない。また話し合う。結論が出るまでは、それぞれが考え方を貫く。」などと語った。意見が対立していた訳だ。だが午前10時の両院議員総会では辞意を述べた。

 3人の会談で、誰が辞めると言い出して誰に辞任を迫ったのか、はっきりしない。諸説ある。

 鳩山は両院議員総会で「『私も引きますが、幹事長も恐縮ですが、幹事長の職を引いていただきたい』と述べたら、小沢氏は『わかった』と答えた。」などと語った。

 あるテレビ番組は同じ見方をしたが、別の番組では「小沢が鳩山に辞任を迫った。」と反対のことを言った。

 読売新聞は、「小沢と輿石が鳩山に辞任を求めた」と書いた。小沢は社民党を切ったことに怒り、輿石は参院選の情勢が厳しいので危機感を深めたという。

 朝日新聞は、「小沢と輿石が党の苦境を訴えたら鳩山は辞意を固めたが、小沢に辞任を促した。小沢氏を道連れにした。」と書いた。この見方が一番妥当だと思う。

 メディアの関心はもう新代表に向かっているが、辞任の経緯を知っておく必要もある。毎日の記事も参考になる。

 鳩山も最後にはいいことをしたという訳だ。(敬称略)

・参考資料
読売:
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20100602-OYT1T01213.htm

朝日: http://www.asahi.com/politics/update/0603/TKY201006020577.html

毎日: http://mainichi.jp/select/seiji/news/20100602dde001010005000c.html

ブログランキング・にほんブログ村へ

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。