SSブログ

小沢一郎の笑顔は何を示すのか [政治家]

【2010年06月10日】-昨日午後5時、小沢一郎が久しぶりにテレビ・カメラの前に姿を現した。幹事長の仕事を枝野に引き継ぐため、国会に登庁したのだ。

 先週までの思い詰めた表情は消え失せ、笑みを浮かべていた。どうしたのだろうか。検察審査会は不起訴不当という議決をしないという情報が入ったのか。新内閣発足によって民主党の支持率が上がったので、機嫌がよくなったのか。理由は何であれ不思議だ。

 メディアは閣僚や党役員の人事に関して、「反小沢」を強調しすぎているように思うが、どうだろうか。

・また事務所費
 昨日までに荒井聡の事務所経費の不正が明るみに出ていたが、今日になったらメディアは蓮舫と川端達夫の不正も報じた。川端は前から分かっていた。

 どうして帳簿を正確に記さないのか。報告書の内容で自民党を散々攻撃したのに、自分たちはちゃんとやっていなかったのか。

 菅内閣も自民党も、消費税の引き上げを模索し始めている。危険なことだ。いずれじっくり論じたい。(敬称略)

ブログランキング・にほんブログ村へ

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

メディアは、沖縄の受け取る補助金をはっきり言うべし [米軍基地]

【2010年06月10日】-石田千尋さんという陰陽師がいる。数年前、テレビに出ていた。最近テレビに出演しないのは、しつこいファンが事務所にやって来て困るかららしい。

 テレビには出ないが、ブログは書いている。そのブログでは6月7日付のエントリーで沖縄の基地問題を取り上げ、次のように書いた。(表記などを一部変えた)

 「沖縄には、かなりの予算がついてる筈だと昔聞いた事があります。国ひいては国民の税金がかなり流れているという事ですよね。昔の話が本当の事ならば、国は何かの特別な予算があるのならば、それと引き替えに話をしてもいい筈です。」

 今でも政府は沖縄に補助金を出しているし、鳩山前首相もそれと引き替えに基地を受け入れてくれないかと名護市や徳之島の首長と交渉したと思う。

 だがテレビ・ニュースでは、はっきり言わなかった。「政府は新たな振興策を検討している」などと言うだけだった。だから石田さんには分からなかったのだろう。

 テレビ局は沖縄の人達が負担だけ押し付けられているというイメージを広めたいから、政府が沖縄に補助金を出していることをはっきり言わないのだと思う。「怒り」と書いたポスターを何度も映して県民の憤りを強調するのも、同じ理由だろう。

 名護市職員労働組合のウェブ・サイトを見たら、政府は1997年から2000年までに同市に400億円も投じて、市民会館などを造ったと書いてあった。

 建物を造れば、その地域の建設会社は潤う。だが経済は歪んでしまうと思う。他の地域も併せると、政府が沖縄に使った額は膨大になるはずだ。

 自民党政権は金を出して、沖縄に米軍基地を押し付けてきた面がある。沖縄に基地を置き続けるとしても、日米地位協定などを見直す必要があるのに、それからは逃げてきた。罪を犯した米兵の処罰は、日本側ができるようにすべきだ。

・賛成派はいないのか
 石田さんは次のようにも書いた。

 「それにしても中国はよく沖縄方面に、来ているらしいのですけど・・・ 沖縄の人達は、不安にはならないのでしょうか?本当に全県民が米軍に対して大反対なのでしょうか?」(上と同じ)

 鋭い指摘だ。沖縄には基地賛成派もいるが、マス・メディアは出さない。本土のテレビも沖縄の新聞も出さない。メディアは基地反対運動を反米闘争に利用しているので、反対する声ばかり出す。実態を公平には伝えていない。

・リンク
http://chihiro.nifty.com/chihilog/2010/06/post-4cb8.html

http://www.jichiro.gr.jp/jichiken/report/rep_okinawa31/jichiken31/4/4_4_r_02/4_4_r_02.htm

ブログランキング・にほんブログ村へ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。