SSブログ

新聞社もヤクザと関わりがある [*マスコミ]

【2010年06月16日】-テレビや新聞社は、著名人が暴力団と関わっていると分かると強い調子で非難するが、新聞社も暴力団と深いつながりがある。

 勧誘の時に暴力団を使うらしいのだ。新規の購読者を獲得する時、暴力団員に戸別訪問をさせる。関東地方では少ないだろうが、他の地域ではあるらしい。

 暴力団だから柄が悪くて、怒鳴ることもある。押し売りのように、無理やり定期購読を契約させることもあるらしい。だから新聞が暴力団との関わりを非難するのは、建前偽善だ。

・販売局と編集局
 新聞社と言っても購読者の勧誘をさせるのは販売局で、記事を書くのは編集局だ。普通の人は「新聞社」と聞くと記者を思い浮かべるが、紙面制作と関係のない部署もある。広告局は紙面に載せる広告を取り、工務局は印刷をする。

 編集局で紙面制作に携わっているのは、朝日や読売の場合社員の3割くらいだと思う。地方紙は社員の数が少ないし、講演など余計なことはあまりしないだろうから、記者の割合が高いはずだ。(地方紙の規模は千差万別。)

 また、編集局で紙面を作っている人も全員が記事を書く記者ではない。見出しをつける整理部員や校正をする校閲部員もいる。そのような人達は記事は書かない。

 販売局はヤクザを使って勧誘をするだけでなく、押し紙で販売店から金を巻き上げているから、かなり悪い。編集局並みの罪深さだ。

ブログランキング・にほんブログ村へ

親方も野球賭博をしているという噂 [*事件や事故]

【2010年06月16日】-さっきのエントリーを大体書き終わった頃、「二階堂ドットコム」を読んだら、面白いことが書いてあった。

 5月20日付の記事には、「協会の親方たちも賭博をしているので、琴光喜関などをちゃんと調査することはない」とあったので、笑ってしまった。ありそうな話だが、困ったものだ。親方も関わっているから、武蔵川理事長は「警察の判断を待つ」などと言うのだろう。

 警察が本腰を入れて捜査をしたら相撲界は大打撃を被るが、毎日新聞の16日付の記事によると現行犯でないと立件は難しい。

 「二階堂ドットコム」に戻ると、27日付の記事には「地方のヤクザが勧進元になって、大相撲は発展してきた」とある。

 そうなら、ヤクザとの付き合いが今まで深かったのは仕方がない。だがこれからは近代国家の公益法人として、犯罪組織と関わるのはやめてもらいたい。
 

・リンク
http://www.nikaidou.com/archives/2068

http://mainichi.jp/select/opinion/closeup/news/20100616ddm003040082000c.html

http://www.nikaidou.com/archives/2276

ブログランキング・にほんブログ村へ

タグ:野球賭博

力士は元々品が悪いんじゃないか [*事件や事故]

【2010年06月16日】-角界の問題がまた明るみに出ている。今度は野球賭博だ。まだ暴力団と付き合いがあった。よっぽど問題を抱えている業界と見える。

 だが相撲協会の幹部を見ていると、「悪いことをしていても仕方がないかな」と思う。はっきり言うと人相が悪いのだ。ヤクザのように鋭い目つきではないが、不正をしていそうな顔に見える。運が悪かったらヤクザになっていたかも知れないと思ってしまう。

 今回琴光喜を恐喝した暴力団員は、別の相撲部屋の関係者の兄と言われている。「関係者」とは力士のことだろう。ヤクザの兄弟が力士になることが多いのなら、業界全体の品が悪くても仕方がない。

 相撲協会が当初野球賭博に関して大甘な処分しかしなかったのも、元々悪い人達だからかも知れない。賭博は犯罪だから、警察はいずれ動く。いい加減なことをすると、騒動が大きくなってしまう。善悪の感覚がどうかしている証拠だ。

 それに相撲は格闘技なのだから、そんなに品がいい訳はない。国技で相撲協会が公益法人になっているから、メディアも一般の人も角界に対して見方が厳しくなっていると思う。プロ・レスラーが問題を起こしても、怒る人はあまりいないだろう。

 相撲界には元々品がないのに、我々は「上品なはずだ」と思い込んで、高い要求をしているのではないだろうか。だが犯罪を犯したり、暴力団と付き合ったりしていい訳ではない。やめてもらいたい。

・マスコミの建前
 マス・メディアの人達も力士の品の悪さはよく知っているのに、それには目をつぶって、「どうして相撲界にはこんなに問題が多いのか」と建前を言っているような気がする。

 毎日新聞は13日付の社説を「ピンチはチャンスという。今回明るみに出た数々の不祥事を契機に、お年寄りから子供まで安心して楽しめる国民的娯楽として大相撲が一から出直す好機にしてほしい。」と結んだ。建前を通り越して偽善の匂いがする。新聞を読む人が減るのも当然だ。角界より新聞の方が深刻ではないか。

ブログランキング・にほんブログ村へ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。