SSブログ

病院の待合室で子供をつねる父親 [他の評論]

【2010年08月05日】-前回、皮膚科医院で男の子を二人連れた父親を見かけたと書いたが、その父親は子供を感情的に叱りつけていたので、ひょっとしたら児童虐待かと思った。

 子供は身長が大体同じだから、双子なのだろう。3歳くらいだから、まだ落ち着きがない。一人は割と静かにしているが、もう一人はちょろちょろと動き回る。そうするとお父さんが「静かにしていないのは~だけだぞ」などと言いながら、頬をつねったり腕を叩いたりする。

 混む皮膚科だから、大抵1時間半は待つ。大人にもちょっと辛い。小さい子供は飽きて当然だ。だが父親は感情をむき出しにして、叱りつける。それでも子供は一向に反省せず、動き回っている。

 やっとその親子の番になって3人が診察室に入ったら、他の患者から「かわいそうね」という声が上がった。それくらい父親はずっとその子供を怒っていたのだ。

 診察が終わって3人が待合室に出て来た。父親は相変わらず、落ち着かない子供を注意している。だがその子に心配する言葉もかけた。嫌っているのではなく、落ち着きがないから持て余していることが分かった。家では虐待しているのはないかという心配は杞憂だった。

ブログランキング・にほんブログ村へ

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

オバさんにセクハラする人はいない [*事件や事故]

【NMN 2010年08月05日】-ニュース・メディアネット・ワークに寄稿するようになったので、これからそこに書いた文章も載せることにします。初めにNMNと書きます。

 アメリカのアル・ゴア元副大統領(62歳)はセクハラをしたと訴えられていたが、オレゴン州の警察は7月30日捜査を打ち切った。嫌疑は晴れた訳だ。

 容疑は2006年10月24日、同州ポートランド市のホテル・ルシアでモリー・ハガディーという女性マッサージ師に、抱き付いたりキスをしたりしたというもの。

 警察は4年前から3回にわたって捜査を行ってきたが、物証が不十分な上に、マッサージ師から協力を得られなかったため、容疑を固めることができなかった。ゴアは一貫して疑惑を否定してきた。

 マッサージ師は54歳だから、常識的に考えてゴアがそんなことをするとは思えない。有名人をはめて慰謝料を取ろうとしたのだろう。アメリカではそのようなことが時々ある。ノーベル平和賞までもらったのに、災難なことだった。

 なお、アル・ゴアのアルは不思議な名前だが、アルバートの略だ。アルカイダなどのアルはアラビア語の定冠詞だから、関係ない。


タグ:アル・ゴア
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

生活保護を受けている人も普通の身なり [他の評論]

【2010年08月03日】-前から生活保護を受けている人が多いと聞いて驚いていた。2009年度は176万と言うから、1億2706万人に72人に一人の割合だ。

 そんなにいるのなら、そこら中に保護を受けている人がいるはずだが、それらしい人は見かけない。

 最近、皮膚科医院に通っているのだが、受付の前に座っていたら、料金を払わないで帰る人がかなりいることに気がついた。診察券と健康保険証を返してもらい薬も受け取るが、金は払わないで帰る。そんな人達の持っている保険証は大抵赤い色だ。

 「生活保護を受けている人は医療費を払わなくてもいいのか」と思い始めた。調べてみたら実際にそうだった。医療扶助と言って、生活保護を受けている人は病院で医療費を払わなくていいのだ。

 その皮膚科では、7人に一人くらいの割合で診察費を払わない人がいるように思う。全国平均よりずっと多い。

 ある払わない患者は35歳くらいの男で、3歳くらいの男の子二人を連れていた。お父さんは安そうなTシャツを着ていて、金があるようには見えなかったが、子供二人は普通の身なりだった。お母さんがいないから、子供の面倒を見なければならず働けないのだろう。

 また別の払わない患者は30歳くらいの女だった。4歳くらいの女の子と一緒だった。母親は割と派手な格好で、髪を染めていた。生活保護を受けながら、髪を染めるのだから感覚がおかしい。

 確かに生活保護を受けている人は、日本にいる。だが普通の服を着ているから、そうとは分からないのだ。

 最近、中国人が来日してすぐ生活保護を申請したことが話題になっているが、日本人の受給者も多いから医療費がかさむ。

 8月1日付の読売新聞によると、大阪のマッサージ師は生活保護受給者に不要なマッサージを行って、不当な利益を上げていた。医療扶助も不正の温床だ。しっかり監視する必要がある。

・参考資料
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/donai/244045.html
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20100731-OYT1T00054.htm
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20100801-OYT1T00061.htm?from=y10

ブログランキング・にほんブログ村へ

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

記者死亡で日テレのイメージを悪化させたい他局 [*マスコミ]

【2010年08月01日】-秩父市のヘリ墜落現場を取材していた日本テレビの記者とカメラマンが亡くなったが、メディアの扱いは大きすぎないだろうか。

 日本テレビは午前11時半のニュースで、たしか3番目にこの件を扱った。テレビ朝日と NHK はそのあとのニュースで、初めにこの件を取り上げた。NHK は3分もやった。

 昼の段階ではまだ心肺停止であり、息は引き取っていなかった。一般の人が遭難して心肺停止に至った場合、NHK などはこんなに大きく扱うだろうか。

 当の日本テレビは3番目で、扱いが小さい。他局は大きく取り上げて、日テレのイメージを悪化させようとしたのではないか。中々狡猾だ。

 テレビは客観的な報道などしていない。自分たちの利害で作っている。偽善はやめて欲しい。

ブログランキング・にほんブログ村へ

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。