SSブログ

自殺と交通事故。NHKはどうした? [*マスコミ]

【NMN 2010年08月13日】-NHK解説副委員長の影山日出夫さんは11日の夕方渋谷区の放送センター内のトイレで首をつり、意識不明の重体になっていたが、12日亡くなった。享年56だった。

 机から遺書のような走り書きが見つかったが、警察はまだ公表していない。

 一方、12日の午後には『クローズアップ現代』で司会を務める国谷裕子さんの交通事故も分かった。国谷さんは1日午後1時頃、目黒区東山で、信号待ちをしている乗用車に追突した。双方にケガはなかった。

 NHK の不祥事が同じ日に2件も明らかになるのは珍しい。タガが緩んでいるのはないか。

 解説委員はベテランの記者だし、副委員長はその中の管理職だから、自殺は特にショッキングだ。職場でイジメなどがあったのかも知れない。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

ねたまれて盗む人達 [NHK]

【2010年08月13日】-NHKは抑圧的な組織なのか職員の不祥事が多いのだが、今井彰がおととしの11月万引で捕まったのには驚いた。渋谷区の衣料品店でマフラーなど4点を万引きしたのだ。

 今井彰と聞いてもすぐ分かる人は少ないだろうが、『プロジェクトX~挑戦者たち~』のチーフ・プロデューサーをしていたことを知れば、事の重大性が分かるだろう。同番組の中心人物のようで、番組の内容をまとめた本も5冊くらい出している。いわばベストセラー作家だ。

 テレビのドキュメンタリー界では巨星のようで、ノンフィクション出版でも一角の人物が、万引きなどしたのだ。

 金がないから盗んだのではないはずだ。NHK から貰う給料も多いし、本の印税もある。ストレスが溜まったのだろう。原因は仕事のつらさもあるだろうが、成功したから NHK の人間にねたまれたのことも考えられる。これは想像だ。

・ねたみ
 ねたまれると冷たくされるだけではなく、悪い想念を飛ばされて体に附着する。それが大きくなると苛々する。苛々してストレスが溜まり、悪いことをしてしまうのだと思う。

 ねたまれた訳ではないが、恨まれて泥棒をしてしまったと思われる人もいる。エコノミストの高橋洋一だ。この人の名を知る人も少ないが、功績は誰でも知っている。いわゆる埋蔵金だ。

 高橋は財務省理財局の官僚だった。特別会計では金が余っており増税する必要はないことを、2008年に出版した『さらば財務省! 官僚すべてを敵にした男の告白 』などで暴き出した。

 高橋の暴露がその後の政策論議を変えた。財務省の官僚には恨まれたらしい。怨念を飛ばされたはずだ。そのためか豊島園の温泉の脱衣場で高級時計を盗んで、逮捕されてしまった。

 東洋大学の教授になっていたが、首になった。だが今年の4月から嘉悦大学に奉職している。小石川高校の先輩のようだ。

 怨念などを飛ばされた人は、神社に参拝するといいと思う。悪い気を取ってくれる。そうではない人も気分が晴れない時は、神社に行くと少し効果がある。(敬称略)

・参考資料
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BB%8A%E4%BA%95%E5%BD%B0
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E6%A9%8B%E6%B4%8B%E4%B8%80_(%E5%AE%98%E5%83%9A)#.E4.B8.BB.E5.BC.B5

ブログランキング・にほんブログ村へ

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。